2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

早いもので今日から皐月(五月)

                  clover新緑の季節~clover

037

    連休の初日妹宅で甥っ子、姪っ子とその子供達とで

    バーベキュー、子供も大人も食べて、飲んで楽しい時を

    過しましたrestaurantbeernotes

018

     昨日は雨降りrain・・・

     衣類の整理~引き出しの中は一目見て解るように

      Tシャツ               靴下

001_2032_3 

 雨の日は窓辺に明るく花でも活けてnotes

013  

        君子蘭を妹宅に切り花にして手土産に持って行きました

        花が活けてあるといい感じだねと喜んでくれました

note鈴蘭のお話・花言葉は「幸福の再来」仄々と心があたたかくなります

     五月の可憐な花束を親しい友に花言葉を託して贈ります。

     次回に続く・・・・・

Photo_2

Photo_3

2012年4月28日 (土)

皇帝ダリアの芽が出て来ました ♪♪ (^。^)y-.。o○

008_3       dogダリママさんに頂いた皇帝ダリアの芽が出て来ました

竹筒の様なものでした?上下が解らないので横にして植えたら~008_4

忘れない内にと即植え付けました。お留守番も宜しくね~happy01

             秋の空に輝く皇帝ダリアを夢みて~

026 

              kikiさん昨年の皇帝ダリアです~

       数年前から流行り始めて至るところで見かけるようになりました

       花丈が3mはあるかしら遠くからでもよく見えますよ

008

昨日はシンピジュームの植え替えをしましたが大株になり

鉢から出すのも一苦労~株分けも簡単には出来ないcrying

八鉢植え替える事が出来・・・重労働でした

植え替えの終わったシンピジュームと右は廃棄処分する大株の

シンピジューム、整理しての塵出しが大変weep

可哀そうだけれども、鉢増やせない、御免ね~

元気でお留守番お願いねと声を掛けるweep

029_5 031_3

                庭の空木の花が満開です

027

     木曜日は海が荒れていました、サーフインを楽しむ方が来ていましたね

     防波堤のない所を歩くには波の来ない間を見計らって駆けぬけないと

     頭から潮が~wave run

004

         今年の花水木花 数が少なく寂しそう~     

         Photo

2012年4月25日 (水)

LEDは長寿命~

     人センサー付き電球に廊下と玄関の照明を取り替えたflair

     電気代1/6 白熱電球と比べて消費電力が1/6で省エネ

     値段は高くなりますが白熱電球と比べ取り替えの手間と

     コストを大幅に軽減できます。

     発熱が少なく、虫が寄りにくい安心の光。

     ホームセンターで買って来て取り替えました。

     とても良く反応しますね。

030

       我が家の花「ジャーマンアイリス」を活けてみました

025

今年は花水木の花付きが悪く数えるほどしか付いていません

  花水木    シラーの花    ジャーマンアイリス

004009_2_2010

    オダマキ              「大甘菜」

014_2021

                                           鈴蘭

009_3              

                羽衣ジャスミンの色鮮やかな蕾

016_3    

2012年4月24日 (火)

花びら遊び♪♪

Photo Photo_2   庭で楽しみ、切り花で楽しませてくれた

   牡丹の花が散り始めました、数えきれないほどの

         花びらの数・・・・

005

         花筏にして・・・・・・

1

         花筏に・・・・・来年も宜しくと別れを告げる

006

Photo_3 Photo_4    美人の姿を形容する言葉に

  立てば杓薬 座れば牡丹

        歩く姿は百合の花とありましたね

  

2012年4月22日 (日)

花の名前が解りました♪♪(*^。^*)

   名前が解りました(ネットで調べました)

   ビルベルギア・ヌ―タンス(パイナップル科)

   原産地・ブラジル

   和名・ヨウラクツツアナナス

Photo

        変った花ですshine

2012年4月21日 (土)

週末は荒れ模様・低気圧接近 (@_@;)

009_4    朝から強風typhoon新緑を楽しみながらと思っても風が強く  009_3

      run進めない ヾ(*゚A`)ノ

            山々新緑~

019_2 

    ゴルフ場の芝生も芽吹いて緑色~

    ツツジに筍を眺めながらnotes

Photo_2Photo_4011

  庭では花水木が愉快に踊ってるようですnotes

022028_2

   強風の為玄関に避難

    ギンギアナム         君子蘭

039Photo_5

      牡丹の花も切り花にして・・・・

034

             ささやかな喜び、アスパラ3本収獲ですhappy01

Photo_7   

          窓の外では、時折 風がヒュー、ヒューうなってる

          雨風の被害がなく週末が過ぎてくれますように・・・・

          downwardright香りのよい花ですが名前が解りません

               小さな球根で殖えます~

047_2

 暫らくすると我が家の庭はジャーマンアイリス、アイリス、鈴蘭、ジャスミン、ツツジ、

   勺薬、と楽しみです。

   dogダリママさんに頂いた「皇帝ダリヤ」が発芽してくれますように

 

009_3   22日、午後には昨夜の強い雨風はおさまり薄日が射して 009_5

  来ました君子蘭を庭に出そうと玄関を見ると葉の裏に

        付いていた 「サナギ」が蝶になっています

        珍客さんようこそ~ notes notes

        玄関を開けると元気よく飛び立って行きました

011

                                                                       

2012年4月20日 (金)

今日は二十四節気の「穀雨」です

  穀雨「雨が降って百穀を潤す」

  という意味からきている言葉です。

  この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります

  しとしとと降る雨は気が重くなりがちですが穀物が生長するために

  必要な雨と思えば心豊かになって来ます

  私たちが生きるためにも必要な恵みの雨が

  朝からやさしく降っていますrainnotes

  花の名前が解りません、誰か教えて下さい

012_2

下関市立美術館

   下関書道連盟展にお友達と三人で書道を観賞して来ました

   驚くばかりの作品にうっとり~

   お隣の長府庭園を散策~新緑の季節・ツツジが一花二花と

   咲き始めています。

   下関市立美術館

005_2_2

        長府庭園は長府毛利藩の家老格であった西運長の屋敷跡

Img_0010    

    新緑の中の庭園散歩です

004 010_3

011

      三槲の花 詳しくは(ミツガシワ)が池に咲いていました

025_2

            園芸センターでツツジが咲き始めています

            石楠花と椿

032 033

030

                 此処のお店でお昼の食事でした

Img_00092 

027

         裏の小さな畑のネギ坊主

018_2_2

   先日UPしたパイナップルの木??

   今日此の木を植えた本人に出会ったが??名前は・・忘れてそうです

   花は咲いていました、花のかおりはバナナのかおりのようでした

001

2012年4月18日 (水)

お友達のお家へ~♪♪

008_2 008_3  お友達のお宅へお花を頂きに・・・

  クリスマスローズの株、カモミールの株、ラッパ水仙、

          アルストロメリアの株、

          ミニヘメロカリスの株・・・・

          クリスマスローズ畑???何百本??圧巻ですeye

003

           見事なオオデマリと桃の花

           花に愛情を込めて育てています

005

008_2_2 010

          沢山の花の株頂いて来ました

          大切に育てますheart01

Photo_3

Photo_5 

Photo_6

   妹から届きました・・・・

 根カブ、サザエ、アワビ、水烏賊、魚~

020_2

        夕食に~restaurant

        お友達に頂いた「猪の肉」も一品に加わり~美味しかったですよ

025

 ネカブは天日干し乾燥して保存します

 実家に筍を堀りに、沢山出ていました。茹であがり水にさらしています

 つわぶきも沢山採って来ました、旬の恵みに感謝しています

029 Photo

             我が家の花 (君子蘭、牡丹)

018_2

002

  010_2_2   

 花の植え付け、筍掘り永い一日でした

2012年4月14日 (土)

久しぶりの四人会の集いです(^。^)y-.。o○

 

 今日の集いは  徳佐八幡宮の枝垂れ桜 の枝垂れ桜の花見ですcherryblossom

 dog はなママさんの運転でrvcar徳佐に向います~車内は・・・・happy01 happy01

 話の花が咲き、車窓からは花曇りの中、大島桜、染井吉野が綺麗・

 きれいの声、声・・前を見て~右、左とcherryblossomcherryblossom

 走っても走ってもcherryblossomcherryblossom桜が目に飛び込んでくる~

 一番いい時だね~と話は弾む♪♪・・・

 青空もいいが花曇りは一段と桜の花を引き立たせるのに

 喜びの声・仕合せ~

徳佐八幡宮に到着、小雨が降っていました

 参道 370mの両側や周辺には枝垂れ桜と染井吉野、

 合わせて300本あるそうです

 染井吉野は満開~枝垂れ桜は見頃を過ぎていましたが綺麗です

 現在は町指定文化財天然記念物に指定され

 西日本随一の枝垂れ桜の名所として県内外から

 花見客が訪れるそうです 

014

013

021 023

        参道脇に姫踊り子草見付けました

005

058 058_2

    お昼のランチは山口市内まで帰り     

    ランチバイキングです

027

         美東の道の駅に寄り切り花、鉢物を買って・・・・

         鉢物は路地植えで楽しみます

047

    ミニ薔薇        ナデシコ         アメリカコマクサ

038 037_3 040_2

 030_2

026_2   

           長門峡の道の駅で「ういろう」を買って帰りました

         山口のういろうは美味しいですよ

059

         帰りに四人会のお宅にお邪魔をして「エンダイブ、ハナッコリー」

         頂いて来ました。

         お友達は花作り、野菜作りが得意で「クリスマスローズ」

         数えきれない程屋敷いっぱいに育てています。

         見事です。

031

         四人会の皆さん大変お世話になりました

         楽しかった~又行きましょう

         いつも待っててくれる友達に感謝しています

         何時までも宜しくねheart04happy01

         月曜日にクリスマスローズ、花の苗、頂きにお伺いします

2012年4月12日 (木)

小春日和

 1       銀杏の発芽が発表させましたbud平年より4~6日遅いそうです   1_3

  銀杏の発芽発表があるのを知りました。

 

         我が家の銀杏芽です、                  

         染井吉野が終わり季節は新緑へと移り変わって行きます

031

   春の海と葉桜の中に一本開花中の桜の木を見付けた

   桜の品種は解りませんが、海の側の広場・潮風に強い品種なんでしょうか

011

012

          のどかな海・大きく膨らんで来る波、砕ける波

          時が経つのも忘れて眺めていました。

001

    大きな花を付ける木瓜の花が咲き始めました

    植えて何年にもなりますが花をゆっくり眺めるのは始めてです

   木瓜                 におい菫

015 019

        頂いたパイナップルの木?

        花芽が沢山付いてます!どんな花が咲くのかしら

        とても良い香りがしています

025        

                   つゆ草とレースのカーテン

026 

          今日はお義兄さんの 四(七日)でお参りをして来ました。

2012年4月11日 (水)

花散らしの雨・・・・

 Photo                                     Photo_2

Illust731_thumb

     雨降りの一日になりそうです~

     読書にのんびりティータイム・・・・

     雨の中のチューリップ、今年は沢山楽しませてくれました

     名残惜しく写真に収めました。

027_4 028_5

029_4 030

039 031

         雨に濡れる侘び助

036

  岩ヤツデに葉が・・・・005          ムサシアブミの花、何だか怖そうです

001_8   

       

 

          雨に濡れて可哀そうな牡丹の花

040

   雨の日の我が家の花でした。

       季節は少しづつ若葉の季節へと向っています

   花梨の花が咲き蝋梅は実をつけています

039_2 045

   今年もささやかながらアスパラが芽を出し始めました

042

   「豆苗」の成長を眺めていますbudnotes

009_2      

2012年4月 9日 (月)

海峡ウォークに参加♪♪

         Illust731_thumb_2  四月八日三姉妹で維新・海峡ウォークに参加して来ました。

 30㌔完歩賞です

074_3

  東行庵を出発、満開の桜を眺めながら関、関でお茶、お菓子、キャンデーの

  接待を受け、汗を流し、風景、桜、史跡を巡るウォーキングに

  心地よい疲れに満足

076

075 077

                詳しくは→ 功山寺ノ桜

 Photo   

     完歩賞のバッチです(三姉妹、来年も頑張るぞ~)

073

 G_2 G_3   

       海峡ウォークをデジブックにしましたお暇な時にご覧下さいませ

     

2012年4月 7日 (土)

花冷え・・・・

 花冷え~3月上旬の気温とか、ヒンヤリしています

 今日は満月きっと綺麗な満月が見れるでしょうね

 夜の花見は防寒対策が必要ですcherryblossom

 3/6日身体慣らしの為に近くのスーパーに徒歩でrun・・・

 往復一時間強~田園風景を眺め、長閑な二両編成の電車~

 田んぼの畦道に入りcameraeye・・・・

 買い物もリュックが重くなるので最小限の買い物

 ご近所の庭先の桜が満開でした。

039_2

      長閑な田園風景と列車

030_2

 畦道にポッリと蓮華草

032_2 035_2

 我が家の庭も花桃から花梨の花へ~

047_3 027_3

      今年は君子蘭の蕾は全鉢で16本立ちあがっています

020

  牡丹の蕾も膨らんで来ました

024_2 025_4

014_2 015

     海棠                 花にら

026_3 042 

 明日は三姉妹で仲良く海峡ウォークに出場、完走できますようにrun

母を誘って花見♪♪

Illust731_thumb_2 3/4日私達三姉妹が母をさそって隣町の「歌野川ダム」に出かけましたが

 花は未だのようです~

 歌野ダムを後に菊川町で先日「人生の楽園」で紹介された「優風」・ケーキ屋さんに

 寄りましたが、本日は完売・・・閉店になっていました。

 rvcar「深坂の森」の桜はと行くと此処も花は未だでした。

 今日当たり見頃になってるでしょうが~

 花見弁当を買って我が家で花見となりました。cherryblossomcherryblossom

 何時ものように母はあなた達は若いのだから沢山の食べと勧めます restaurant

 今日は花より団子でしたhappy01

002_5 

005

     寒緋桜は綺麗でしたよ~

007

009

2012年4月 3日 (火)

春の嵐??

  G 今日は雨風、先日窓拭きをしたばっかりweep

  雨戸を閉めて立てこもり状態・・      G_2

  用心の為

   君子蘭、孔雀サボテン、木立ベコニアは屋内に取り込み

  低気圧の去るを待つています

  今日の朝食  ①筍の炊き込みおにぎり、蕗の葉の佃煮添え

           ②筍、蕗、椎茸、油揚げ、人参の煮つけ

           ③黒酢バナナ牛乳

015

               外は雨も風も強いです~出窓から~

018

      dogダリママさん便りloveletter

      鬼ヶ城縦走路?イベント何時あるの面白そうですね

Photo

 dogダリママさんは只今負傷中crying

 早く良くなって下さいね

014_2 013_2_2  

2012年4月 2日 (月)

一足お先に春のかおりの筍・・・・・♪♪

  今日は診察の日でした。聴力の検査の結果・・・・

  鼓膜にチューブを入れる事になった、先生怖いです~

  大丈夫ですよ簡単ですから?局部麻酔で簡単に終わった。

  先生、注意する事は?普通通りで大丈夫?あっさりと応える

  一週間後来て下さい~で今日の治療は終了~

  若い男の先生でした、違和感もなくホットして・・・

  野菜市に寄り初物の筍、蕗、高菜等を買って帰る。

  筍は今茹でています~、蕗の葉は佃煮に出来上がり

022

 明日は「春の嵐」に注意と予報で言っています

 庭の花達も見収めになるかも今年は楽しませてくれました。

008_3 017

011 013_3

 006_2   

   のんびり出来る癒しの場所です

001 

    元気になったココアです

022_2

2012年4月 1日 (日)

四月 卯月 ♪♪

Sakuraeda2m_3 Sakuraeda2m_2 

 Photo_4

 008_2 013_2_2

  今日から早いもので四月になりました

 入学、新社会人と新しい生活の始まりです

 埼玉の孫も新中学生になります。先日の卒業式では卒業生の

 答辞で感謝の言葉を代表で述べたそうです。

 娘は最初から感激で涙、涙だったそうです。

 電話で話しながら此方まで嬉し涙になって終いました。

Photo_5      桜~

    蕾七日、咲いて七日、散って七日で

            花二十日~この間人々は「今日は咲いたか」

            「明日は散るか」とそわそわして過ごします。

       桜の花が咲き始めました、心ウキウキ・・・・

       二十日間のドラマの始まりです~

       この季節を楽しみましょう

Photo_6

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »