2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

今年も孔雀サボテンが咲きました♪♪・・・・❤

              金子みすゞの唄

             みんなをすきに heart01

    わたしはすきになりたいな、 

                        何でもかんでもみいんな。

    ねぎも。トマトも、おさかなも、 

                      のこらずすきになりたいな。

    うちのおかずは、みいんな、

                     おかあさんがおつくりになったもの

    わたしはすきになりたいな、 

                     だれでもかれでもみいんな。

    お医者さんでも、からすでも、

                   のこらずすきになりたいな。

    世界のものはみィんな、 

                    神様がおつくりになったもの。

013

017

018_2

001_3

006_2

 016       

            綺麗な孔雀サボテンの花とみすゞの唄を

               重ねてみました

2012年5月27日 (日)

ダリママさん山口に帰る・・・・・・

038 038_2      dogダリママさん東京を満喫されて山口に帰って行きました

   最後の夜は東京スカイツリー「そらまち」を楽しまれたそうです

   両サイドの写真クリック?東京スカイツリー形のパンです

018

008

006_2

007

009_3

   dogダリママさんの東京散策写メールです~

   沢山のお土産話が出来ますね、

   皆さんに宜しくお伝え下さいませ~

  次回東京にお出でになった時には天望回廊450mから東京を見渡しましょうね

  山口では蛙の合唱でお出迎えでしたかnotesnoteshappy01

  昨夜のライトアップは「雅」でしたよ~10階より撮りました

015

    早朝散歩時に採取~優しくて和みます downwardright

006 010 009

2012年5月26日 (土)

母の便り 2 ♪♪と友達からの絵手紙便り

                  老の身は 極寒の日々

            身にしみて

          春の息吹きを

            身すましをり

Img

            Kさんから絵手紙便りが届きました

Img_0001

        お返事に描いた絵手紙です(お茶の約束を書いて)

Img_2

    141 141_2      今日の早朝散歩の出会いです。

    川鵜が獲物をゲットして顔を出した瞬間に出会えました

021

021_2

    キーウィの花

003

Photo

 アメリカジャスミン・・・・咲き始めは紫・白へと変わってゆきます

010

013

   可愛い~ダンスをしてるようです

009_3Photo_3 

2012年5月24日 (木)

ボストン美術館・日本美術の至宝特別展に行って来ました

Image       東京国立博物館 平成館

    アメリカのボストン美術館は、¨東洋美術館の殿堂¨と

       称されます。100年以上にわたる日本美術の収集は、

   アーネスト・フェノロサや岡倉天心に始まり、今や総数10万点を越え、

   海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さを

   誇ります。本展はその中から厳選された仏像・仏画に絵巻、中世水墨画から

   近世絵画、そして染織・刀剣まで、約90店を紹介します。

   修復を終え、日本初公開となる曾我䔥白の最高傑作「雲龍図」をはじめ

   長谷川等伯、尾形光琳伊藤若沖などの名品も勢揃い。

   かつて海を渡った¨まぼろしの国宝¨とも呼べる

   日本美術の至宝が一堂に里帰りします。 パンフレットより~

046

048

   10:30分今から入館します~

   音声ガイド(中谷美紀)を借りて混雑の中ゆっくりと感動しながら観賞・・・・

047

     観賞が終わり入口 ロビーに降りて来ました

     のろのろ・ゆっくりだったので疲れました。

049

    12:30分外は夏日sun日傘を差しながら入館待ちの列が出来ていました

052

    木陰で一休みsweat01不忍池・蓮池の周りをひと廻り~

    7~8月には蓮の花が綺麗です

054

      蓮池からもスカイツリーが見えます

059

060

記念にポストカード、800円、本(ボストン美術館)2500円を買って帰りました

ポストカードより~

曾我䔥白「雲龍図」↓            長谷川等伯「龍虎図屏風」↓

Img

Img_0002

尾形光琳「松島図屏風」

Img_0003_2 

「雲龍図」・「龍虎図」の前に立つと迫力と感動で思わず

立ち竦んでいました。仏画、仏像の前に立てばやさしさに

胸が熱くweep

平治物語絵巻~凄惨な戦闘場面がドキュメンタリーのように描かれています

平清盛の時代の事です、心に残る一場面でした。

感動に浸りつつ上野を後にしました。

2012年5月23日 (水)

雨上がりの朝は爽やか散歩♪♪・・・

  AM5:30分にrun  朝散歩は8300歩。5㌔、一時間の散歩

    雨上がりの朝は花

    木々が一段と輝いてる~紫陽花の色付き始めた花発見

    少し横道にそれ「菖蒲園」「田んぼの学校」に寄り道

    今日もドキドキ、ワクワク~スイッチON・・・・・・・

005

008

       川鵜は水中ダイビングしていたようですが一休みかな

013

     水車            山ほうし

017

018

    田んぼの学校では苗も育ち準備はOK・・・・

    週末あたり田植えがあるのかしら~

Photo

      菖蒲園では咲き始めていました~

031

042

024_2

029

022

030

Photo_2

       キーウィの花が綺麗です~秋には大きな実が沢山生ります

Photo      

                 今朝のスカイツリー~今日は何人が見上げるのかな~

        早朝散歩時にクローバー橋から~

009

      8階玄関前から遠くにライトアップされたスカイツリーが見えます

Photo_4 

2012年5月21日 (月)

2012-5-21金環日食が観察出来ました♪♪

            歴史的な瞬間金環日食

        前回は江戸時代、次は300年後

      AM7;34分雲に切れ間からリング状の金環日食の写真が

      撮れました、私のカメラでは無理だと思っていましたが

      雲がみかたしてくれました、ラッキーでした。

      写真に収まってたのはこの一枚のみです。

      早朝散歩はいつものようにAM5;40分に run・・・

      FMラジオを聴きながらの~パソナリティ―は別所哲也さん

      刻々と迫る日食の様子を聴きながら~グラスを透して時計の1~2の

      方から欠け始め、感動の瞬間でした。

      リングの瞬間は14階から娘夫婦、Kちゃんとこの感動の瞬間を

      秒読みで迎えました。

2

       AM 7;34分リング状になりましたよ~(14階より)

       FMラジオからは葉加瀬太郎さんが金環日食の為に

       書き下ろした 曲が流れ神秘的なムードになりました

022

                14階西側にはスカイツリーが見えます

016

           日食グラスで見ています~

020

2012年5月20日 (日)

ダリママさんと有楽町で待ち合せ♪~孫の誕生日♪♪

Photo

山手線・有楽町駅で待ち合わせ、心配したニアミスもなく

懐かしい出会いです、ダリママさんの娘さんにもお逢い出来て

      嬉しかったです

      国際フォーラム、相田みつお記念館の側をゆっくりと話しながら~

      三菱一号館の側を通り~                                   Photo_2

    008

012

                   dogダリママさんとcafe楽しいお茶の一時です

Photo   

 downwardright今日も綺麗にネールしてますよ~見て、見て・・・・

031

029

        オブジェが私たち二人を歓迎してくれてるようですnotes

038

018

027

  バラの花も綺麗でしたよ~木陰の下 そよ風に吹かれながら

  休憩人、ランチの方で賑わっていました

020

043

023

 皇居近くの広くて綺麗に手入れをされた松、芝を眺め、

 青々した銀杏を眺め東京駅に向いました。

 ママさんとは路線が違うので東京駅でお別れ娘さん宅へ

 帰って行きました。dogダリママさんお世話になりました

           楽しかったね~

 夕刻から孫のお誕生日会でお出かけですrvcar 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜     

         present 孫kちゃんの誕生日 present

    バァバからのプレゼントは?また々メモをたよりに

    プレゼントpresent 探し~・・・・・・・

    孫 曰く・バァバにしては上出来だよ~( ´,_ゝ`)ハイハイ

    「トランスフォーマー」プラモデルです

053

051_2 

 夜景を眺めながらの楽しい食事

 お店のスタッフ、お客全員で祝ってくれました

 お誕生日イベントにKちゃん照れていました

075_2

065

079

    サプライズの帽子をかぶり皆さんから祝福

 元気で素直な子に成長しますようにと願うバァバです

2012年5月18日 (金)

22日開業東京スカイツリーを側で見学♪♪

         浅草・吾妻橋からスカイツリーを目指して歩いて来ました

         目指すはツリ―?見失っても路地を抜ければ現れる~

         高くて大きい・・・eye下町風情を味わいながらrun

015

037

           背伸びして写真撮り~・・・・・・(拡大でどうぞ)downwardleft

           遠くに小さくアサヒビールの金色の泡

057

   見上げる、見上げる~・・・・・・・(拡大でどうぞ)

059

061

             駅名も押上駅から(スカイツリー駅)

070

         sign03 デジブックにしましたお暇な時にご覧下さいませ 

2012年5月17日 (木)

母の便りと自然界は子育て真っ只中(*^。^*)

Small          母90歳からの便り             Small_2

 母が沢山の短歌を描きとめています、何か楽しく公表する

       方法はと考え、私が絵を描き短歌が書き込めるように

       斜線を引き・・・・表の住所も書き、切手を貼り

       何枚か渡しています?先日も書いたのと聞くと~

       短歌と挿絵が合わないと悩んでいましたが

       初めての便りが届きました。嬉しいですね~

       遠く離れていますとこのくらいのことしかできず、

       親不孝しています、次回を楽しみにしてる私がいます。

       私も挿絵を描き、・・・・・・送らなくてはmail

       微笑ましい曾孫との日常が見えて来ます

       元気で長生きして下さいね

      sign03 戸をあけて一足

                外に顔出せば

        ヒ孫が杖もって ほヽ笑みて待つ sign03

Img_0001

        新緑の季節自然界(大きな木)の上では鷺が子育て中chick

008_3

        カルガモも子育て中chick

        大家族のカルガモ親子が見当たりません、

        口々に如何したんだろうね~と心配顔・・・

        ~に教われたのかしらcrying

013

今朝、スカイツリーは霞んでいます、毎朝「おはよう」と声をかける

黄色ウエア―姿のお方、元気で清々しい気分で一日が始まりますdownwardleft

009004

      カルミア

  花言葉・爽やかな笑顔

  金平糖のようで可愛い花 downwardleft

016

2012年5月16日 (水)

あと五日・・・金環日食が日本列島を横断

    2012年5月21日後五日sign01カメラ屋さん店頭で

    「日食グラスで太陽を安全に観察」買って来ました、

    Kちゃんの小学校も始業時間を遅らせて登校だそうです

    お天気を祈るばかりです。

074

      注意書きがいろいろ書いてあります

Img

   昨日の早朝は生憎の雨降り傘も持たずにrunを始め仕方なく

   マンション廻りをひと廻り~雨に濡れ始めた花たちですcamera

        可愛いいアカバナエゴの木(ピンクチャイム)が咲き始めました

001_2

  小雨の中花たち輝いていましたshinesweat01

004_4

Bara

008_3

010

013

014_2

           「ペラルゴ二ウム」・花言葉:あでやか

011       

          dog‥…━━━dog・‥…━━━dog・‥…━━━dog

            dogダリママさんより写メ便り        

            ダリママさん家の皇帝ダリア       

            60センチも伸びたそうですよbud 秋が楽しみですね    

072_2 

            dog はなママさんより写メ便り

             東行庵の三槲・綺麗ですね、お世話になりました

             楽しかったnotes又遊びましょう

             「東行庵」懐かしいな~・・・・

             海峡ウォーク30k・ここがスタートでしたからflagrun

071_3

2012年5月14日 (月)

旧古河庭園 春のフェスティバルに行って来ました

   037 1     5/13日 東京都立 旧古河庭園のバラまつりに行って来ました

  咲き始めの初々しいバラの姿と香りを楽しんで来ました

   新緑も綺麗・木洩れ陽の下一休みすれば風か心地よい

   散策後のバラのかおりのアイスは美味しかった。134

   旧古河庭園詳しくはこちら→旧古河庭園

     clover デジブックにしました、お暇な時にご覧下さい

      5/13日は母の日です

   いつもの様にKちゃんはお母さんにプレゼントpresentを渡すのに

   一苦労~宝探し形式でメモを読み次へ・・・・

   presentプレゼントにたどり着きます heart04happy01

   娘の顔も(*^_^*)・・・・

   お祝いはお寿司にお刺身ケーキ~Kちゃんは得意そうに話しています

   restaurantbirthdaybeer cameraを撮るのも忘れて和やかな母の日でした

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        プーさんのキッチングッズ!

  シリコンスチーマー・お好みの食材を入れて加熱するだけの

  簡単キッチングッズ!ヘルシーな蒸し料理やメインディシュを

  焼いたりデザートだって作れる!

  ちょつと一品欲しいときにも便利!!

  先日山口で埼玉の娘が一人の時には便利だよと~

  プレゼントしてくれました、7月に帰ったら使ってみます

049_2

047 可愛いプーさんの

キッチングッズです

2012年5月11日 (金)

絵手紙が届きました ♪♪

Photo    Kさん(東京)より留守中に絵手紙が届いていましたPhoto_2

   嬉しいですね、絵手紙交換は四年目を迎えています

         大切なお友達です。山口のお友達にも絵手紙を

         描いて送りました。

                Kさんから頂いた絵手紙です

Img_0001

    お返しの絵手紙(我が家の花)・パソコンで描いたものに先日の

    山口弁を貼って見ました。言葉は表の住所の下に

    描いて送りました。ゆっくりお茶しましょうねと~restaurantcafe

Img_0002

  今日のお散歩はお天気もよい、昨日の様な気圧の変化で

  雨、風、雷の荒れ模様にはならないでしょう~

  荒川に架かる橋の上から~遠くには22日開業の

  スカイツリーが見えます。遠くに富士山が見えるはずなのですが

  今日は残念ながら見えません。weep

004_2

006_2

  紫うまごやし?           かりんの実

014_2

017

     綿毛      茅花(つばな)ビルに側面で風に揺れています

013

020

                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

             PM6:25分 ビルに映る夕日

020_2

024

2012年5月10日 (木)

早朝散歩再開 (-。-)y-゜゜゜

Photo   新緑の中 早朝散歩の再開です AM5:45~

   桜並木を下を・・・今年の桜は綺麗だっただろうな・・・・

        川面に映る景色が綺麗ですよ

        川面が新緑がお久しぶりだねと囁いてる

        風が木々が揺れて心地よい

     午後は気圧が不安定とか、穏やかな気候で有りますように

001

010

012_2

     5/22日オープンのスカイツリーは今日は霞んでいます

014

      カルガモ親子発見・・・元気で成長しますように~

      雛が10羽???数えられませんchickchick・・・・

004

      ここにももう一家族がいます~只今・朝練中かな?

      泳ぎが上手・・・・

006      

                親ガモが二羽の子ガモを見守っています

                上手く撮れなくて御免なさい、中央に雛が2羽 018

           一時間 7668歩、4K、restaurant181kcal, 25g

                          早朝散歩でしたnotes run camera

2012年5月 9日 (水)

孫達と秋吉台サファリ―ランドで遊ぶ ♪♪

Photo

   5/5日埼玉の娘が孫娘二人(5歳、1歳半)を

   連れて 帰って来た

   当日は実家、故主人の実家の仏様参り~

   翌6日は娘は高校の同窓会に参加で出かける

   私の妹三姉妹と妹の長男と二人の子供とで8名で

 妹の長男の運転で「秋吉台サファリ―ランドに

 連れて行って貰いました

 孫達は最初はおとなしくしていましたがそれも束の間~・・・・

 途中野生の猿に遭遇eye・・・・初めての出会いに車中からeye

 サファリランドではバスに乗り換え動物見学 bus

 初めての経験に目を丸くして大はしゃぎ・・・・・

 孫を見ながらで写真は撮れませんでした

034

045

044

028 

   バスの時間待ちの間お姉ちゃん達は動物たちのふれあい広場に行き

   孫と二人・・・・ついて回るのにrunbearing ・・・・疲れた~

014

           妹の所の孫二人と埼玉の孫、とても仲良しです

025_2

      パッケージに引かれてお菓子箱を買って来ました

      山口弁ユニークですよ「大きくして見てくだい」

      ???のが見つかりますよhappy01

      孫がみてる(なくなる)、見てるとは違うね~と興味があるようでした

Img

      5/8日娘達と東京へと帰って来ました、山手線に娘達送り

      別れて帰って来ました。

1

1_2  ベランダの花木も新芽が芽ぶき花芽も付き始めています

孔雀サボテンに花芽、去年挿し木にした孔雀サボテン

大きく育っています。

007

005

  去年「アゲハ蝶」を育てた蜜柑の木に花が沢山・・・・

  Kちゃん今年はどうしょうかね~と相談中ear

  葉が少ないから来ないよ~・・・・

004_2

           アボカドも大きくなって来ました

003

2012年5月 4日 (金)

夕日・・・・・

   しずかな海

   時折テトラポットに波が砕けて ざぶん~

   波止場のひとかげも夕日に染まって

   明日にたくして 沈んで行く

039

046

055

058

                 東の空には月

066

               我が家の花

    オキザリス            ギンギアナム

025

022

                 ビオラ

007_2 004

026

029

                 紫蘭

008011

006008                 

                            姫ヒオウギ

001                                                        

                                                       マユミの花

013

                          羽衣ジャスミン

002_2

                    クリスマスローズの種

019   

              明日は娘が孫、二人を連れて帰って来ます

2012年5月 2日 (水)

お友達とランチ ♪♪・・・・

  先日の市美展の写真に鈴蘭の花を添えて、ささやかなプレゼントpresent

006   鈴蘭・友に「幸福の再来」という花言葉を託して持って行きました 006_2

Photo

              お昼は近くの養殖場でお刺身の定食です

      市美展にご一緒したお友達と三人、20年一緒に働いた仕事仲間

      孫の成長、お花の育て方と話は尽きません!

      あまり話し込んでるとコーヒーをサービスにと~・・・・

      定食で2時間半も話し込んでしまいましたhappy01

      気の合った友達はいいものです。

                  養殖場の生け簀

023

          お刺身定食・お目当ての食事は連休中はなく残念でした

020

        お友達の一人は君子蘭に花が付かないと嘆いていましたので

        切り花にしてギボウシの葉を添えて差し上げました

015

            note 久しぶりのマウスでお絵描き pc note

Photo_2

Photo_3

Photo_4 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »