2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ユニークなお土産 (^v^)

Illust2144_thumb           Illust2144_thumb_2

 

 小さな染布に東京スカイツリーを可愛らしくデザイン、まめぐい

 先ず好みの柄を選び、中の升に入れる菓子(おかき、キャンデー)を

 選び、まめぐいで配置よく包んでくれる。

126_2127

128129

130

キャンデーもくるくる巻いて

スカイツリー型に~

若い女性で手際よく素敵な

アイデア商品です。

イーストヤード4Fにありました

下町情緒あふれる店舗を

廻り~江戸切子が好いな~と

思いつつ又の機会にと帰路に着きました

                       

 

    sign01スカイツリータペストリー  002_7

006_7           

 sign01スカイツリーロングロール

 ロールは50㎝・パッケージ63,4㎝、

131_2

ソラカラクッキー

Kちゃんが634のもの・・・・・

63,4㎝のスカイツリーロール

とツリーの写真が付いたファイルを

お土産に

まめぐい思わず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

和やかムードになりませんか~

 

2012年6月28日 (木)

東京スカイツリー・天望デッキ、天望回廊♪♪昇って来ました

Photo Photo_2   ネットでチケット購入、待ちに待った東京スカイツリーに

   6月26日(予約時間AM11:30分~12:00)

   お天気は快晴sun・・・

       都営浅草線押上(スカイツリー前)駅下車~駅通路より

       エスカレータにて4階スカイアリーナへ到着

       チケット販売は予約の時間通り。時間までに施設を散策

013_2

       スカイツリー前広場(スカイアリーナ)

027

007_3_2

         待ち時間に撮影・側で見ると大きくて高いのに驚き

         時間になると案内で正面エントランスから中へ~

 チケットカウンターまで長蛇の列、待つ事??分・・・・・

 此処で反省点①、列に並んで気が付いた

          竹細工などを使った高さ3,5m、幅22mにわたる壁面

          アート作品が並ぶ。これを近くで見るととが出来ず、列を

          移動しながら遠くから撮りました。

 予約のチケット購入はカード払いで此処はスムーズに購入・・・

 展望デッキへ出発です。

036

037

038

039

  アート作品です~右手奥へと続いてるようでしたが残念ながら

  見逃してしまいました。

040

       エレベーターは4基あり昇りに乗ったのは「夏・花火」・・・

       あまりの美しさに歓声が上がり、数字の変って行く様子で

       速さを感じ歓声歓声で天望デッキへ到着~

       写真を撮る方、指さしながら・・・・・・思い思いの場所を

       探しています。中には手すりにすがり真下駄目・・・

       天望回廊のチケット購入(1000円)に又並び、待つ事??分

       エレベータに乗り込み、ドア付近だったので凄い速さで昇って

       行く様が・・・・

       ツリーのパイプが目の前を通り過ぎて行きますeyeeye

070

  フロア445と450を結ぶゆるりとした傾斜の回廊を自分の足で歩きながら

  ¨空中散歩¨を楽しみます、手すりに持たれて進めない方も~

   隙間を見ては間に入り進んで行きます。

   晴れていても遠くは霞んでハッキリ見えませんでした。

074

      葛西臨海公園の観覧車が望遠レンズで幽かに撮れました。

080

      東京ゲートブリッジも幽かに撮れました

108_2

090

 087

  少々疲れたのでスカイツリーカフェだ一休み此処でも??分待ち

  可愛いソラカラパフェでほっと一息~・・・右の写真は「ソラカラスポット」

  床面のLEDと左右両側のガラス面が不思議な空間を演出してくれます。

  此処が451,2mの最高到達点です。

  前に写る私、後ろも写り・・・不思議な写真になりました。

  今から気合いを入れてガラス板を覗きに行きます。

101

    耐熱強化仕上げのガラスに乗って、340m下を見下ろす。

    ・・・・・片足だけオソル々乗って見ました。

    エレベータで天空ともお別れです

109

         下りのエレベーターは「冬・都鳥の空」でした 歓声 歓声・・・・・・

118_2

   イーストヤードの8階にある「ドームガーデン」よりイーストヤード31階に

 スカイツリーの影が見事に映し出されていました。15:22分の撮影

 此処もベストポイントでした。

    ②、見過ごして終った事もう一点・・・・天望デッキにあったと思われる

      「江戸一目図屏風」・江戸時代に描かれた鳥瞰図、今の時代と

      重ねて見たかったのに見落として非常に残念でした。

          ユニークなお土産は次回にUPします 

     

2012年6月27日 (水)

向島百花園~隅田川(桜橋)~墨田公園~浅草(^^♪

Tc3_search_naver_jp_2 Tc3_search_naver_jp_3

  6月も最週章なりましたね、向島百花園に半夏生を

  訪ねてみました、

       行きはバスを乗り継いで百花園に到着~園内散策~

       帰路は百花園を出て墨田川沿いをrun桜橋を渡り墨田公園の

       紫陽花、川向うのスカイツリーを眺めながら

       メトロ浅草駅に到着~日本橋で乗換えtrain

       早朝散歩の歩数には及びませんでした。(6500歩)

       半夏生(半化粧

        ドクダミ科の多年草。水辺に生ずる。高さ約60㎝。夏、茎頂に

        ある葉の下半部が白色に変じ、その葉腋に白色の穂状花を綴る。

        片白草(かたしろぐさ)

     sign01デジブックにしました、お暇な時にご覧頂ければ幸いです。

<

2012年6月25日 (月)

週末は理科教室~(-。-)y-゜゜゜

Illust2144_thumb Illust2144_thumb_3

 

    ☆ 土、日はkちゃんが学校から持ち帰ったカイコガの

             飼育~

            まるで学校の理科にいるような 、驚きの日でした!

            今朝散歩から帰ってカイコガの様子を観察eyeeye・・・・・

            繭になってる~6?歳にして始めての経験

            カイコガの成長、リンク貼って見ました

013_3

   ねぇ、ねぇ・・・繭になる様子見たの~寝る前は周りに糸を張ってたようだけど~

   kちゃんも娘夫婦もその姿は見ていない、みんなで興奮しながら眺めていました

   未だ薄っすら中が透けて見えます。・・・・・話をはずませベランダのテーブルの

   飼育器の中ではアゲハチョウが羽化をしてる

106

007_2

    左は昨日午前中の「カイコガ」・今朝は繭に変身

017

      羽化したばかりのアゲハチョウ未だ暫らくは飛び立たないでしょう

      側にヌケガラが見えます、全部元気に育ちましたよ~

      帰って来なくてもいいからね~

2012年6月23日 (土)

小さな出会いにささやかな幸せを感じる朝(^_-)-☆

Image5 Image5_2     集中豪雨で被害に遭われた方々お見舞い申し上げます

    早朝の出会いに幸せを感じています。

         昨日はアゲハチョウの幼虫を3匹飼育していましたがその内の

         一頭が羽化し旅立って行きました。Kちゃんと大空へと

         送り出しました。・・・・・・kちゃんは学校から「カイコガ」??

         幼虫を持って帰って来ました、~・・・餌の桑の葉いる~

         バァバ、公園から葉を2~3枚貰って来て~

         今朝は公園から桑の葉2~3枚失敬して来ました。

         ごめんなさい。

          ダイサギ、野鳥の森の見張り番??

          側には巣があるようです~雛が居るのかしら??

031

     ダイサギの後に時間差で川鵜の出番です

055

           今年生まれたカルガモ兄妹、初々しい羽ですshine

059

            ねむの木、紫陽花、アガパンサス

017_3

045_2

047_2

071_2

        芸術の森のオブジェではありませんよ~見上げて撮ったら・・・・

       こんな姿に・・・・・UPして見て下さい、美脚??(笑、笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

020

            羽化したアゲハチョウです

079

 昨日のKちゃんとの会話・・・「カイコガ」??ガ?あの気持ちの悪いガ

 そうだよ、朝の散歩で桑の葉を持ち帰り、葉を与え~

 午後、葉っぱ全部食べちゃったと又新しい桑の葉を~

 テーブルの側には置かないでと云いながら・・・・

 桑の葉を勢いよく食べてる姿を側から見ていましたhappy01

 調べて見ると繭を作る「蚕」と解った、学校からの土、日の預かり

 だそうです。今日はアゲハチョウの羽化、お蚕さんの飼育eye

104

106_2 

2012年6月22日 (金)

21日 夏至 写真教室 ^_^;

6gatu_tuyu03_b_05_2 6gatu_tuyu03_b_05_3       夏至・二十四節気の一。太陽の黄経が九〇度に

      達する時で、北半球の昼が最も長く、昼が最も

           短い。

     今日の復習「AVを使って」

     F3,5 絞りが開いた状態、数値が小さい、

          被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)

          被写体を目立たせるのに効果、フィクション  downwardleft

                                       焦点距離18mm  AUTO

0012_2

    F22・絞りが絞り込まれている状態、数値が大きい

      被写界深度が深い(ピントの合う範囲が広い)

      記録用に適してる    焦点距離18mm,ss・AUTO             downwardleft

028_3

  「TV・ズームレンズを使って 」 焦点距離55mm 1/50  AUTO」 downwardleft   

021_3

     ズームレンズ   焦点距離 200mm 1/50   AUTO    downwardleft

025_2

          被写体を引き立たせ後方をぼかす撮り方の方法の勉強でした

    始めて三脚を使った撮影会、若者に交じっての楽しい勉強会でした

2012年6月20日 (水)

写真加工 (^_-)-☆

003767s 003767s_2

ブログ友の皆さま台風被害は御座いませんでしたか

今日は一変して夏日~東京も最高気温31℃sweat01

扇風機の登場です 

         AM7:50頃の空            8fc8b460_2

         ・・・ベランダからの風景

         写真加工して遊んでみました

             魚眼風

011

            ジオラマ風

014

005_2

                    久しぶりの夕日です~ 6/20 PM6:52

005_3

010

2012年6月18日 (月)

母からの短歌便り♪♪

Illust464_2_thumb         五月晴 早苗もつ手が なつかしく 

         定規の田植え  脳裏に うかぶ   Illust464_2_thumb_2

Img2               

             初夏の朝 田の面(も)は緑

                          さわやかに    

            早苗は風にゆらゆら

                                    なびく

Img_00012      015711s_3 

         田舎では田植えも終わり早苗が風に揺れ

         ホタルは飛び交い、蛙は賑やかに大合唱notenote

         便りで母の元気な様子、田舎の風景が手に

        取るように伝わって来ます。

Printis117_2 

東京スカイツリーの写メがdogダリママさんより届きました??

 東京に来てるの~・・・・と思いきャ

 娘さんがスカイツリーに行ったそうで写メールを送って来たと

 云う訳、是って逆輸入 loveletter snail snail・・・・・・鈍間な私?

 ネット社会について行けな~いeyeweep

001_2   

        「こころたび」・池田綾子唄・・・・今心に残る一曲です♪♪

誰だってあるんだろ こころの奥に 宝物の地図、大切な場所へ

小さい頃は毎日が 不思議の世界で だんだん顔を変えてゆく雲を

     追いかけて走った

手のひらに揺れる木洩れ日は 太陽のかけら 土の匂いがした 

それはきっと宝物 君だってあるんだろう 大切な場所が

思い出すたびに笑顔になれる 見つけたいんだ その宝物

こころが知っている ぬくもりを 遠い日の夕ばえ

あのとき言えなかったことも 泣きたかったことも

みんな時を越え きょうの笑顔に変わってく ゆっくり行こう

思い出はいつもやさしく 明日へ続いてる

行ってみたいんだ 大切な場所へ

思い出すたびに笑顔になれる 探しに行こう その宝物

輝きつづけるその場所を  もういちど~♪♪

           妹からの写メ「山法師」

002_2

梅雨の晴れ間 (^。^)y-.。o○

Illust187_thumb_4

  昨日の早朝散歩はお休み ↓

024 

   6/18 今日は梅雨の晴れ間の洗濯日和 sun

       綺麗に草刈りができ、気持ちの良い公園内です~

       作業されてる方に感謝致します。

055

101

  「デジタル塾」デジタル一眼レフで・今森光彦と・・・・・・の本を参考にして

  花を撮るのにチャレンジ

  絞りをコントロールして、背景や手前をぼかそう~を試してみました !

032

053

                   紫陽花編

039_2

042

045

089

                 菖蒲園では・・・・

065

067068_2

078082            

           マンション中庭のラベンダー

103

106_2

     クレマチス              アガパンサス

102

107_2

2012年6月16日 (土)

雨の日には♪♪

6gatu_tuyu03_b_04 6gatu_tuyu03_b_04_2

   週末は梅雨空 cloudrain

   九州、西日本は集中豪雨の予報が出ています、

        お気をつけ下さい

        どくだみの花を絵手紙に描いてみました。

010_2 

          折り鶴蘭のランナーに花が咲いてます~

055_2

         口寂しいときは金太郎飴など如何ですかheart04

052

     今日の朝散歩でカルガモ親子に出会いましたchick

     五人兄妹だと話していましたが?

     一羽が親カモの側に~携帯でパチリ・・・・

105

2012年6月14日 (木)

亀のパン(親亀、子亀、孫亀 (^^ゞ

Illust1216_thumb Illust1216_thumb_2

 亀戸天神社の近くにある「ℙarfum・

  パルファン、キムラヤ」亀の形のパンを買いに~

       親亀、子亀がセットで、孫亀を一つ加えて4ヶ(亀ファミリー)で

買って来ました。

亀パンを買いに出かけたのも訳がありまして、仕事一筋に働いて,ある程度の

地位を会得した娘が最近KAT-TUNの亀梨和也の大フアンになり、

ビデオ、グッツを集めています、

親バカな私は娘の喜ぶ姿が見たくて~可愛い亀の形のパンを買いに

亀戸までバスで出かけて来ました。

喜んで~

早速写真を取ってスマホにUPしたようです。

日時の大変な仕事から離れ頭の切り替えが明日に繋がるのでしょうね

ささやかなサポートです。亀パン小倉あんがたっぷり、美味しかったですよ~

027

               亀戸天神社(大宰府天満宮そっくりの社殿)

  亀戸という地名、江戸湾に浮かぶ亀の島に湧く井戸あったことに由来する

009

017

          藤の花の季節は太鼓橋からの藤棚の眺めは最高です

002

001

022

016

ダイサギのプチショ― ♪♪

Tc1_search_naver_jp_2 Tc1_search_naver_jp_3        朝の出会い  「ダイサギ」の独り言

    梅雨のある朝clover

         皆さん爽やかに目覚めですか~sleepy

         今からフライト・お見せしま~す notes dash

010

       ハーイ 見てて・・・・・上手く撮ってよ~camera happy01

011_2

        カッコよかったでしょ~、今日のショ―はお終い

012

       隣では・・・・・見てたわよ~お上手、お上手・・・・

009_2

2012年6月12日 (火)

コースを変えるのもいいものですよ♪♪

Tc3_search_naver_jp Tc3_search_naver_jp_2

  最寄りの駅の側にお気に入り色のガクアジサイを

  見ようと camera出かけました、

      今日は気温の上がらず4月頃の気温だそうです。

       空き地のフェンスの囲いにノーゼンカズラが咲いていました

       先ずはセットで付いてるアクセサリーで写真撮り・・・・・・

055

              「白蝶草」

057

 「ランタナ」白い小花もランタナかなよく似ています・ランタナ ↓

               花言葉・厳格

051_4040

       梅雨時の代表的な花「紫陽花」・・・花ことばも色々

                      耐える愛

042 

027

031_2_2

                    PC紫陽花の花

Cocolog_oekaki_2012_06_11_21_44_3 

           8Fベランダから葛西臨海公園の観覧車です。

004

1_2 

 

2012年6月11日 (月)

お祝い・・・・♪♪

  C

    念願だった「一眼レフ」・・・・来年は古希        C_2

  お祝いに二人の娘家族からのお祝いの品 present notes

         028

    レディースフォト倶楽部、月2回の教室に通い

     初歩からの勉強です。

Printis117_5            

         dog はなママさんの写メール便り

        品川邸の菖蒲の花のプレゼント~ありがとう

        お盆前には帰ります、又遊びましょう

031  

            綺麗に撮れましたね~

2012年6月10日 (日)

梅雨入り (-。-)y-゜゜゜

Tc2_search_naver_jp

Tc2_search_naver_jp_3          6/9日 関東甲信北陸地方梅雨入りしました           

      昨日の雨も上がり、爽やかな朝散歩でした~

        汗、汗で帰宅sweat01sweat01  今日は暑くなりそうですcloudsun

051

062

047

067_2

2012年6月 8日 (金)

嬉しいプレゼント ♪♪

Printis117_2 娘からのプレゼント

東京スカイツリーのガイドブック、図書カード、目録付カード(β³のパンツ権)

β³のパンツ、はきやすくてお薦めです~

015_3Img

 何方も大切にしている物があるでしょうねheart01私の大事にしてる一つ

 48年前の結婚指輪当時は舟形でしたね~

 舟形も時代遅れになり、ネックレストップにリメイクして旅行、遊びにと

 身につけています。常に見守ってくれて様な気がしています。happy01

003_3

 夏椿の花(沙羅の花)が涼しげに咲き始めました

011_3

  今日の出会いはアオサギでした

  関東地方も週末、週明けには梅雨入りするのでしょうね

005_2008_4

2012年6月 7日 (木)

御苑の菖蒲は( ^^) _旦~~

  Illustharu65_4 Illustharu65_5            御苑・江戸時代は彦根藩主井伊家の下屋敷が

    あったところ、明治天皇の指図で造られた

    菖蒲田・・・

    入り口で早咲きのみ咲いていますが

          よいですか??チケット500円

017

 人影もなく閑散としていましたパワースポットへ直行・・・

016

014

   明治神宮へお参り

034

  陸橋から代々木公園、競技場の眺め~

  右は表参道~・・・・

  両側にケヤキ並木が続く落ち着いた雰囲気。

041

047

  神苑の草木パンフより~

  ↓スイレン(スイレン科) 未の刻(午後一時から三時ごろ)に開花

  することから「ヒツジグサ」とも呼ばれていますが

  実際には朝、太陽の光が当たる頃に開き始め

  午後には閉じてしまうのです。現在花を守るために囲っています。

  御苑の南池御釣台から

011

   南池のの側で 「チリアヤメ」の愛らしい姿を見かけました

   実家で母がとても可愛がってる花の一つです

007

                表参道ではこんな光景~・・・・・・

044

2012年6月 6日 (水)

母からの短歌だより ^_^;

Printis124 Printis124_2    母からの元気な便り~notes

   茶をすヽり 若き昔のたのしさを

   一人ほヽえむ 午後の一時

Photo  

   春咲きの花苗 植えてながめつヽ

   老いの心も春 来るかしら

Photo_2

   楽しく元気で日々を過して貰いたくて始めたたより~

   若々しく楽しんでる様子notesで嬉しくなって来ましたhappy01

   反対に励まされています

パワースポットより~あなたにパワーをお届します(^_-)-☆

     Tc3_search_naver_jp_3     Tc3_search_naver_jp_4    今注目のパワースポットshine

   加藤去清正が掘ったと伝わり、今も水が

       湧き出ている清正井・パワーをお届します。

022

028

030_2

   

 

清正井の側には監視員の方が

「ハイ・・・」 お次の方~

湧水の側まで降りてきらきら

光る水にふれ・・・・・

爽やか気分です~

前回2009年に訪れた時には

ひっそりと人影は無かったのに

ブームとは???係の方も今 何人待ちと報告していました。

今日は金星が太陽の前を横切る

詳しくは→「日面経過(にちめんけいか)」

全国で見られます、東京は残念ながら雨rain・・・・・

243年に2~3回の割合でしか起こらない現象、次回は2117年12月、

100年以上も先の事です

8時~13時の間左上に黒い点としてみる事が出来るそうです

    次回は菖蒲園をお届します 

 

Printis117_3             dogダリママさんからの写メール・金星が黒い点でハッキリ

       解ります

009_2

2012年6月 4日 (月)

小石川植物園に花木大角豆を見に行って来ました~

Tc3_search_naver_jp    朝から降水確率50㌫との予報でしたが 6/3日(日)午前中Tc3_search_naver_jp_2

   お天気のようなので植物園に出かける事にしました

 sunsweat01雨傘兼用の傘は日傘に早変わり・・・・日陰に入っては水分補給sweat01

 植物園正門前のタバコ屋さんで入園券参百参拾円也購入・・・・

 日本庭園に向うsweat01sweat01   総合研究博物館・小石川分館↓

023_2

          日本庭園            ↓花木大角豆

  花木大角豆・別名「雷電木(かみなりささげ)」

  高さは10m以上になるので雲まで届くほどだという意味からつけられ

  また庭木にする雷が落ちないという迷信が残っている

  (徳川家康)は大の雷嫌いだったことから東照宮境内には大きな木が

  植えられているとのこと

032

045

          森林浴をしながら一休み

073

        cafe小石川植物園の花をデジブックにしました、お暇な時にご覧下さい

    

2012年6月 2日 (土)

テーンプレート (^_-)-☆

Image4535

  お題は「ブライアントパーク」・・・ニューヨークだそうです

  詳しくはこちら→ブライアントパーク

  Printis124      6/3日降水確率50% rain

    早朝何時もの場所での出会いのドラマ・・・・

    立ち止まり声をかけるとカモがツーショットで寄って来る

    餌を貰えると思ったのでしょうがbearing何も持ってない~

    ごめんね~と・・・・・携帯でパチリ

008_2 

早朝の一瞬の出会い(^_-)-☆

Illustharu65_2Illustharu65_3     コースをそれるのも思わぬ出会いが待っている

    ダイサギ・子育て中かしら・・・・

039

040

      カルガモ親子は~仲良し家族heart04

001_2

        ハーブ園では蝶との出会いnotes

066

       田んぼの学校では田植えが終わっていました

018

020

    菖蒲園では見頃を迎えた花が朝日の中で~shine

004

008

006

009

015

      果実の森の枇杷と朝日の中のビル

047

      朝日の中汗をかきながらの一時間の早朝散歩~runAM6:10分帰宅\(;゚∇゚)/

2012年6月 1日 (金)

皐月から水無月へ~バトンタッチです

Photo  

              五月の連休は山口、娘の同窓会、孫二人、妹達と

                   秋吉台サファリ―ランドで 遊び、

                  8日には娘と孫二人の新幹線の旅bullettrainnotes

              21日は金環日食の観察~

              22日は東京スカイツリーの開業に湧いた・・・

                   五月でした。

20125

                 pencil 散策の時見上げた東京スカイツリーを

                          水彩色鉛筆で  描いてみました。

Photo_7

                我が家の孔雀サボテンが7ヶも咲きました。

018_4

                 昨年の射し芽が大きくなっています、

                   来年は花芽が付くでしょう

                花後今年も射し芽で増やしますbud

                      アボカトも育っています~

049_2050_2

                     何時もの早朝散歩路は朝の陽ざしに

                        輝いています

032_3

                     カルガモの子、大きくなって来ましたが

                     一組の 子ガモ兄妹は川鵜に???

                           ~とか・・・・・

                     この二羽はもう大丈夫のようです

034_4

         金糸梅・これからの季節にお似合いです~

014_5

               美容柳、未央柳・

                      柳に似た葉、花弁の外まで金糸のような

                     雄しべが 伸びてるのが特徴

008_3_4

              果実の森では枇杷が色付き始めています

041_3

                梅雨入りも間近いでしょうね~

                     体調に気を付けて節電の 夏に備えましょう

                 昨年の東海、関東、甲信地方の梅雨入りは

                           5/27日でした

               今年は異常気象

                   集中豪雨、雹, 雷雨、と気候の変化に

               目が離せませんeye

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »