2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ダリママさんより嬉しいプレゼントと便り・・・・♪♪

  Postimg_201206_l06_3

    dogダリママさんより、5月に有楽町で待ち合わせ、ぶらぶら散歩notesheart04

    新緑をバックに美女二人happy01の写真と手紙

    天皇皇后両陛下様参加で行われた山口での植樹祭、

    勇壮な博多山笠の追い山のDVDのプレゼントです

    山笠のポストカードも入っていました

     dogダリママさんありがとう

     宝物が一つ増えましたよ~上京時には

     又遊びましょうね notes heart04

1_3     

夏休み家族旅行~(^_-)-☆

Hanabi3_4

8/1~8/3日、越後湯沢に2泊3日の

家族旅行を楽しんで来ます~bullettrain rvcar

2012年7月30日 (月)

早朝散歩 (^。^)y-.。o○

Kakigouri02s_2 Kakigouri02s_3   AM 5:00に葉書「暑中見舞い」を近くのポストに投函

  今日はコースを変えて荒川方面です~

  河風が強く帽子も飛ばされそうです

013_2 

025              

                  AM 5:34分

029_2Photo_2

   東西線通過 up           葛西臨海公園(観覧車) up

038_3044_3

040_4045_3                       

    河風にゆれるコスモスの花ゆれる~ゆれる~crying

005_2

              ジュランタ「宝塚」

006

           爽やかな風・・・run 汗、心地よい汗、

           一時間6000歩の早朝散歩でした。

       今日も暑い一日になりそうです~水分、塩分補給で熱中症

       予防・我慢せずに冷房使用も必要です。8fc8b460 ゜。°。°。°。

            今日のcameraはコンパクト「Canon G11]です

003

057

                       PM 7:00 早朝散歩で眺めた「葛西臨海公園の観覧車」

           夕暮れ時ベランダより~

064

       早朝散歩で朝日を眺め~・・・・夕焼けを眺められるのも数分の事

       ですね~

       今日も穏やかで幸せな一日、日中は友達と三人でコーヒーショップで

       久しぶりの出会いに話が尽きる事がなく話し込んでしまいました

       一人の友達は最近手術をした?何の手術だったの~と聞くと

       ペースメーカーを装置・・・・の手術をしたそうです。

       障害者認定が10だそうです、注意事項はあるそうですが

       普通の生活は出来るそうです

       一人の友は膝が悪く歩くのが億劫だと話していました

       9月に逢う約束をして別れました、

       元気で飛びまわれることに感謝、健康の有難さを実感しました

2012年7月27日 (金)

孫に逢いに行って来ました♪♪・・・

Icon01 Icon01_2

  7/24日~27日埼玉の娘の処にKちゃんとお泊りに出かけました

  24日は駅まで迎えに来てもらい、娘は仕事に出かける

        長男は来春の高校受験生、次男は毎日サッカーの部活

        孫娘二人とKちゃんの賑やかなお遊びの始まり・・・・・

        怪我をさせないように見守るバァバは喜びでもあるが

        夜には「疲れた~」・・・ぐっすり

        翌日は次男の家庭訪問、午後は長男の受験の三者面談で

        娘は学校へ~

        翌日は志望校の学校訪問・・・・・

        四人の子育てをしながらの自営業の仕事、

        我が娘ながら良く頑張ってるな~と感心しています

        洗濯も三度は回さないと、子守をしながらバァバの仕事

        娘が少しでも楽になればと、

        夕飯は次男が部活から帰り手伝う事になっています。

        一泊で帰る予定でしたが末娘が風邪をひき、

        今日から熱も下がり孫娘二人保育園に行きました

        三泊してKちゃんと帰って来ました。Kちゃんもお兄ちゃんぶって

        二人の面倒を見るのに疲れた~楽しく、満足した様子でした

        涼しげにグリーンカーテン、朝顔、ゴーヤ

067

096_3029_2

   夜は花火を楽しみ               

055_2058  

 二階にツバメが巣を作っていました

   バッタを捕まえたり、自然に触れて遊んだり

034031

  1、5歳、5歳、小3を連れての散歩出来ず

  wiiで遊ばせたり、1、5歳の娘まで仲間になって真似るから

  愉快、ゆかいvirgohappy01

073_2043

  ラジコンを走らせたり・・・・・パソコンのゲームをしたり

077083

   8月に入ると山口に帰り、山口生活です。

   9月に助っ人バァバで来るからと約束して帰って来ました

2012年7月24日 (火)

お泊り~♪♪

Hanabi3_3

7/24~7/25日

kちゃんと二人で埼玉娘宅に

お泊りに行って来ますnotesbus

大暑 (^。^)y-.。o○

  太陽暦では22日は二十四節気の一、大暑

  暑い盛りの花と云えば向日葵、百日紅を思い浮かべます

Photo_2

Photo_3

      街路樹のサルスベリが夏の暑さを爽やかに装ってくれます

Photo_4

       かすかに蜘蛛の糸が見えます~

Photo_5   

    「白鳥草」「白蝶草」が見事な大株に育っていました

    長い期間楽しませてくれる花です。

2012年7月23日 (月)

お遊び~♪♪

Illust2288_thumb_2 Illust2288_thumb_3   昨日までぐずついたお天気も朝からsun

   気温も昨日より5℃高く28℃・・・・湿度が高い為

   むし暑くなりそうです。水分、塩分補給で熱中症には

   注意致しましょう~

001_6002_5

   何でしょ~・・・・・遊・遊・・・

   ワイヤレスヘッドホンとバックはトレ―(和紙に墨で遊と書き笊に貼ったもの)

009Photo

お家で野菜を作ろう                upKちゃんの指scissors

青じその種まきをしました?

紫の容器にKちゃんとセット、水を入れたペットボトルにセット

水を取り替え肥料の補給で3ヶ月後が収獲 bud

植物は、光と水と空気で育ちます。

3ヶ月後が楽しみですheart04notes

2012年7月21日 (土)

アゲハチョウを飼育することになりました (^^ゞ

000891s  夏休みが始まる頃となりました。我が家の蜜柑の鉢植えに 001884s_2

  今年三度目のアゲハの幼虫が五匹bearing・・・・

     本体の蜜柑の木は沢山実が付いていましたが全て落下crying

     木は丸坊主状態から葉が増え見栄えも良くなった所へ

     お客!・・・・・又飼育することにcoldsweats01eye

     Kちゃんは今日から夏休み~先日のお蚕、繭として黄、白と

     二ヶ学校から持ち帰り、お湯がいると?・・・・

     ぬるま湯を用意すると繭をその中に~

     糸を解し割り箸に巻き取っていました。これでハンカチ位出来るかな~

     二人で大笑いhappy01happy01eyeバァバも始めての経験eye

     昨日は公園の蜜柑の葉を頂戴することとなり~

     カメラを持参で出かける、三脚なしの花の写真撮り

009_2

011_2012

025_2Photo

    0142

         田舎育ちには田園風景は懐かしいです~埼玉娘宅近くにて・・・・・

074

2012年7月19日 (木)

暑中お見舞い・・・・・

Photo

Photo_3

マウリッツハイス美術館展へ行って来ました ♪♪

      上野東京都美術館へ18日(第三水曜日)は65歳以上は

      入館料無料と云う事でこの日に合わせて

      フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を観賞して来ました。

美術館前にAM9:40分に到着、長蛇の列で40分待ちsweat01sweat01・・・・

館内に入るまでは日傘を称して下さいと日傘を貸し出していました。私も

my日傘で暑さを凌ぎ~bearingsweat01

007

         AM11:50美術館を後に、暑い中永遠と並んでいました。

    木陰で水分補給、一休み~不忍池の蓮の覗いて・・・・・・・

 sign01写真左はヨハネス・フェルメール       sign01右は

  (真珠の耳飾りの少女)1665年頃      第一生命イメージキャラクタ―

  マウリッツハイス美術館蔵           武井 咲

karaoke音声ガイド(武井 咲)を借り並んでの待ち時間に何度も絵画と音声で

 世界的な名画の世界が観賞出来ました。

Img

Img_0001

  sunsweat01sweat01 蓮の花数は少ないです~前回と変わった事と云えば

   蓮の実が数個見られて位かな~近場で何枚か撮りましたが

   正午となり陽ざしも強く帰路に着く事にしました。

   018hasu

057_5028_3

038_2 

  

054

2012年7月17日 (火)

夏祭りに出かけました

Illust2288_thumb Illust2288_thumb_2    14日娘夫婦はお仕事はお休み

   お兄ちゃん二人はお友達と出かける

   私と娘と孫(お姉ちゃん)と三人で、下の娘とパパはお留守番

       むしむしと暑い、暑い・・・・

180

197

194

     孫はヨーヨー(プリキュア、アンパンマン)

        綿菓子(プリキュア)

        暑いのでかき氷を食べながら山車を観て歩き汗、汗・・・・

115

125

       近くの川「入間川」の畔に降りて写真に撮って見ました。

     川下の方では沢山の家族連れが水遊びを楽しんでいました。  

     孫達と遊びながら「千と千尋・・・・」「アンパンマン」「トトロ・・・」

     「こびとづかん」~・・・何度一緒にテレビを観た事でしょう happy01

     孫との楽しい助っ人バァバの一時でした

     139_2  

マクロ撮りの練習 ( ..)φメモメモ

Puffer_c_yimg_jp         17日関東甲信、東海、近畿、中国、四国

     梅雨明けしたそうだと気象庁が発表された。

          夏本番の到来~

          マクロレンズを使用で写真撮りの練習・・・・weep

          バックの取り込みの色合いが簡単には見つからない~

          前ぼけに持ってくる素材もcoldsweats02思い通りの被写体が見つからず

          先ずは撮って見る事に・・・・

          手ぶれ防止がない為、息を止めて「シャッター」をきる~

          手ブレがひどいのに驚き・・・三脚が必要と納得

          三脚なしで撮って見ました

161

165_2

239_2

176_2

244_2

147

150

          驚くほど手ぶれします。 埼玉娘宅の散歩道でcamera

早朝散歩でダイサギのショ― ♪ ♪ (@_@;) ~

 Illust2311_thumb_4           昨夜16日埼玉、娘宅から助っ人バァバ

   東京へ帰って来ました~

   AM5:00何時ものように早朝散歩です、青い空、白い雲は

          流れ梅雨明けを思わせるような朝です。 

    暫らく歩くと汗、あせ、・・・sweat01sweat01

   久しぶりなのでcamera持参、変った風景もなく折り返し~すると目の前 eye

   公園内の池の岩場にダイサギ、コサギ~そーとカメラを構え様子を窺うnotes

013_2

016  

      ダイサギに注目!コサギは飛んで行き、ダイサギの目線がeye水中の

      獲物を狙ってる 

017_2

      注目!目線が低く??

018_2

       次の瞬間!!・・・・此方まで緊張が伝わって来る bearing

019

      眼にも留まらぬ早業 eye eye

      カメラを構えるだけではなく「撮影モード」を変えればよかった~

      後で気が付く、頭の回転が鈍いcrying・・・反省

      繰り返しで上手くなるのかしら??

020

      何事も無かったようにスーと立ってる

      水面に波紋は残っていますがすまし顔・・・・何、何、何があったの~shine

020_3

       トリミングして見ました、首がプックリ大きく膨らんでる~

       お魚ゲットしました~scissorsscissors

       朝のチョットした光景でした

       021

     早朝散歩一時間です~

     白のアカバンサスが清々しく迎えてくれました

     今日も猛暑熱中症に気をつけましょう

     水分、塩分補給を忘れずにhappy01

     

2012年7月11日 (水)

2012-7-9 浅草寺ほおずき市

8fc8b460 8fc8b460_2 昨日AM7:30分に家を出て地下鉄で上野まで~

 最寄りの駅からは通勤ラッシュ、今ではもたもたせずに

      上手にお尻の方から乗れるようになりましたよ、

      ラッシュ時には係の方が居て押し込んでくれますね。

      東京生活が始まった頃は田舎者の私は驚きました、

      30分位で上野に到着。不忍池を蓮の花の探しながら一回り

上野から4駅先にある浅草に予定通り行く事にしました。目的は

       ほおずき市です   詳しくは→ 四万六千日 ご覧下さい

151

                粋な姿で呼び込んでいま~す

169

195

             商談が成立したようです。笑顔が素敵・・・・

204

             今日の一番人気の可愛い売り子さん

             シャッター音がひっきりなし  happy01  notes

232

                     人待ち顔の人力車

245

       シニア女性のカメラマンが増えましたね、私を含む catface

         「梅園」であん蜜を頂き休憩、写真チェック

         蓮の花巡りほおずき市を楽しみ帰路に着く

模索中Sモード写真撮り・・・・・・

8fc8b460     撮影場所は不忍池と上野公園です                   8fc8b460_2

    この日は暑く、歩く時は日傘をさしていましたが、写真撮りsun・・・

    腕は長袖、顔は日焼け止めで大丈夫、襟足がweep真っ赤に日焼け

    ヒリヒリ痛みます。

    Sモード写真を撮って見ました。

    どの写真がいいのかまだ解りませんが、正解は無いのかもしれませんね。

    Sモード遅い順に写真を載せてみました。(不忍池の側の人工滝)

102

103

107

105

          上野公園で~・・・・・・一時間半の撮影散歩でした。

148 

143

145

       画像を拡大してご覧になって意見を聞かせて下さい

       何方か好い方法があったら教えて下さい

       先生は沢山撮って勉強しなさいとおっしゃっていますが

       正解が????

       この後浅草の「ほおずき市」に行きました

       又後日UPします。

       今日から一週間埼玉の娘の処へ助っ人バァバで行きます

           昨日の夕焼けですレンズを替えて撮って見ました

020_3 

2012年7月 9日 (月)

不忍池の咲き始めてばかりの蓮の花

Illust2288_thumb Illust2288_thumb_2

  今日は陽ざしが強く真夏日の一日となりました

  上野「不忍池」に蓮の花を見に行って来ました

  咲き始めたばかりで花数は数えるほどでした

    デジブックにしました、お暇な時にでもご覧下さいませ

 

                               PCでお絵描き「蓮の花」 pen

Cocolog_oekaki_2012_07_08_14_14_2 

               ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

     dogダリママさん便り・・・・・・

  ネイルアートとブルべりーがりを楽しむダリ乙女(^。^)y-.。o○

005

006

どこの娘さんかしら・・・・・・

2012年7月 7日 (土)

七月七日☆☆七夕~・・・・・・・・・

Tanabata_1a_7

         織姫と彦星がどのように天の川を渡るかご存じですか、

    七月七日の夜、鵲(青鷺)がどこからともなくたくさん飛んで来て

    翼を広げて橋を作ってくれるそうです。

    一年に一度幼子にもどり夜空を見上げて見るのもいいですね。

    「紙わらべ」七夕かざり人形・・・一年ぶりのお披露目

    短冊に書かれる言葉の一位は「健康」だそうです。

    大気が不安定星空を見上げる事は出来ないかも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

012

001

1

2012年7月 6日 (金)

レディースフォト倶楽部教室~

Illust2144_thumb_4 Illust2144_thumb_5   基本をしっかり学ぶ

 sign01撮影開始時の確認事項

      1、ホワイトバランスの選択(天候、屋内で光源に合わせる事)

      2、ISOの感度、通常は100

      3、レンズの手振れ補整 ON

      4、フォーカスモード(AF)の選択

          ONESHOT、 AIFOCUS、 AISERVO

     SS(シャッタースピード)を生かした撮り方

     ☆通常   ☆流し撮り  ☆置きピン

     ラジコンを使っての撮影です。

     ファインダーを覗き被写体を追うが早い~片方の目で追うが

     見失う~悪戦苦闘、撮れていない

     シャッタースピードも自分で体験、沢山撮っては、失敗を

     重ねないと撮れないと先生はおっしゃっていました

     100枚位撮っても一枚、二枚良い写真があるかも??

     今はデジタルだから一枚でも多く撮りなさいとの

     事でした。

     今日撮った写真です weep

002

033

068

      頭の切り替え notes notes   帰る途中にミゾハギの可愛い花に

      癒され帰路につきました。苦労しましたが楽しい教室でした

      次回の課題は「構図」・・・・楽しみです。 

             禊萩・千屈菜・ミソハギ

072

                up 上の写真で切り取り遊びをしてみました downwardright

Photo_2

2012年7月 3日 (火)

節電の季節~

Illust2288_thumb Illust2288_thumb_2   今年も節電を要する季節になりました

  上手に節電をして行かないと計画節電にもなり兼ねない

  快適な睡眠を送れたらとsleepy・・・探していたところ~

       こんな商品を見つけ購入「クールソルティマット

       昨夜使ってみましたが、未だ少し使うのには早すぎたかな~

       寒い!両面使えるので暫らくは裏面使用の方が

       良さそうです。節電に繋がればと思っています。sweat01

       エコポイントで頂いた商品券を使い6000円で購入happy01

            _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

079

         アボカド、55㎝に成長!

         緑の葉を眺めるのも涼を呼びます

034_2

         2010-6 に芽だしを始め、2年でこの様に育ちましたdownwardleft

8   

                 2010-8/6  ハワイ旅行の時に撮影・・・・・・ downwardlefthappy01happy01

        夢のまた夢でしょうが notes

Photo_3 

          フォトショップで遊んでみました

Deigo

002_2

        sign03本からのピックアップ、今日の言葉・・・・

       境遇を選ぶことはできないが、生きかたを選ぶことは出来る。

       「現在」というかけがえのない時間を精一杯生きよう。

2012年7月 2日 (月)

気になる本二冊の紹介~♪♪

 Illust2288_thumb    

         杏の      

                    ふむふむ  

           著者:杏 「モデル、女優、シンガー」

Img_0001_2Img_0002_3 

杏さんは読まれた本の帯に可愛イラストを描き、本の感想、内容を描かれて

栞にしてるそうです、又気になるところ、調べたい所は角を少し折り

後に読み直してるそうです。本の裏表紙の柴犬のしぐさが可愛い

杏さんの愛犬だそうです。

Img

        置かれた場所で 咲きなさい

       著者:渡辺和子 ノートルダム清心学園理事長

       「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのです。

        置かれたところで咲いて下さい」の言葉に引かれて購入

        二冊の本に読みかかります。

2012年7月 1日 (日)

七夕月、七夜月、愛逢月~文月♪♪

Tanabata_1b_3

     七夕にちなんだ文月(愛逢月・めであいづき)の異称があります

     これからが夏本番、ロマンティックな出逢いを予感させる言葉・・・・

     七夕月どんな出逢いが待ってるかしら heart04

006_2

      「海紅豆・かいこうず」別名・アメリカデイゴ

      公園内に咲き乱れていました。

      いつものコースより少し足を延ばしてrun・・・・今まで気付かなかった

      デイゴの花に出会った、あわててカメラを取りに自宅へ~

      再度出かけ、今日の早朝散歩は一万歩越えていました

      汗をかいた後のみんなで食べる朝食は美味しいrestaurantcafe

      沖縄の県花デイゴはインド、マーレー半島原産の別種だそうです。

      燃えるような深紅色が情熱的な花です

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

044

 みんなの広場では今まで気付かなかったオブジェが・・・・・・

051

053_2

      果実の森で~何かなと名札を見ると「クルミ」と書いてありました

      クルミ、始めて生ってる所を発見

      隣の大きな樹には「鬼クルミ」とありましたが実は生っていない~

      実は生らないのかしら??

      「歩いてばかりじゃ~幸せは・・・・・」♪♪キョロ々ですね

060

    7月一年の折り返し点

    「峠」・山の上りと下りの境目、残り半年の幸せと無事を祈りましょう。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »