2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

四人会のランチ&お買い物デ―(^。^)y-.。o○♪♪・・・・

005   8月も今日で終わり 

  投稿が後先になりましたが先日の楽しい四人会の集いです 

  大型ショッピングセンターへ友達のエコクラフトの材料を買いに・・・・・

  かご、バック、ポシェットの材料です。

  今日のお昼は「スシロ―」で皆さん笑顔、えがおhappy01happy01

Img_3

Photo

              出光美術館(門司)・利休と桃山茶陶を観賞

Photo_5

Photo_6

         門司港散策にお買い物~夏物半額、30%off??・・・・

         其々思い思いのファッション??ゲット notes cafe

Photo_7

            園芸センターで思わず目が合ってしまったドアーストッパー付の

            ワンちゃん買って来ました

            いつも隣に鎮座・・・・フフッ!頭を撫でてあげますdoghappy01

Photo_9 Photo_10 

  お友達宅に寄り野菜を頂いて来ました、

  右のミニトウモロコシはあまりにも可愛いので買って来ました

  茹でるとモチモチした始めての食感です。

003_2

           玉葱を沢山頂いたので玉葱のスープを作りました。

           材料は玉葱、シメジ、トリガラスープ(顆粒)

           圧力鍋を使ったので時間もかからず玉葱の甘味が出て

           美味しい、作りおきができ冷たくしても美味しいので

           お薦めです。

           下書きをして投稿するのを忘れていましたcrying

        残暑が続きますお身体ご自愛下さいませ<m(__)m>

2012年8月30日 (木)

エコクラフト 2 (^。^)y-.。o○

8fc8b460 8fc8b460_2  今日も暑いですsweat01sweat01 

  今の部屋の温度31℃~省エネ、省エネhappy01

       扇風機で我慢しています。

 今日は先日作った「フクロウ、犬」の残りの材料でコサ―ジと

 帽子のブローチを編みました。材料   downwardleft

Photo

           一本取りに割いて編むだけ、簡単です。

Photo_3

     残り物だから色合いは???ですが・・・・完成

Photo_4 Photo_5

Photo_6

             昔編んだ籐のかごに付けて見ました notes happy01

             お気に入りの篭になりました

036

        PM 18:53分 自宅前の道路から、今日の夕焼けです

        右手道路の先は海です。

        夕方小雨が降ったせいでしょうか外では秋の虫の大合唱です。

                 (745)

2012年8月28日 (火)

ペン立てを作りました~♪♪・・・

     エコクラフト(紙)でフクロウとワンちゃんの二点作りました dog

     クラフト いろいろ~

003_2

008     横がお~・・・・

 あなたに、あなたに・・・・

 しあわせお届けしますよ~

 梟よりheart04happy01

011_2    

              失敗三脚使い慣れれないので右下がり失敗作

014

   皆さんの処、風は強くありませんか此方では台風14,15号

  の影響でしょうか雨は降っていませんが時折強風が吹いています

  外の大きな木立ベコニアも倒れ、金のなる木は倒れて鉢も

  割れています、咲き始めたリコリスも根元から折れ

  切り花しして活けています、風ばかりで植物は葉が痛み

  一雨欲しいです

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

   富士登山ツアーに行っていた妹が無事に登山を終え帰って来ました

   娘と二人で参加したそうです。三歳下の妹です

   今日は元気で市場に出てるそうです。

   落ち着いたらゆっくり登山武勇伝を聞きたいと思っています。

   私と10歳下の妹と二人は2000年に富士登山はしましたが

   その頃でもきつい思いをしたのに妹の歳で良く頑張ったな~と

   感心しています。

   頂上からと写メが届きました

030

2012年8月27日 (月)

夕日・10分間のドラマ (^_-)-☆

         誰もいない海・・・・・テトラポットの上に腰かけ紅に染まる

                     夕日を眺めて来ました。地元の海

023

                                PM 18:41分

031_2

                              PM 18:44分

037

                               PM 18:47分

056

                             PM 18:52分

027 053

         PM 18:43分           PM 18:52分

005_2

014

                  我が家のリコリスが咲きはじめました

003

017

         実家に母から頼まれた月下美人の鉢植え等を持って行くと

         弟夫婦と甥で田んぼに猪除けのトタンの柵を作っていました

         猪が出るようになったそうです。

2012年8月26日 (日)

角島大橋までドライブ・・・・・

    詳しくはこちら→角島大橋

054

044

047

          綺麗な海と橋でしょ~

065_2 070

                        いつも私の足になってくれる愛しいrvcar

                        まだまだお付き合いの程宜しくねhappy01

073 075

077

081

083_2

086

     曇り空でなかったらもつと海が綺麗なコバルトブルーなんですが

     今日(22日)は少し残念でした

2012年8月25日 (土)

友達ていいな~(^。^)y-.。o○♪♪

Photo_2   先日野菜市場で昔陶芸を一緒に習ってた友達に

           久しぶりに出会ったhappy01

           懐かしいね~、今度ランチでも一緒にと約束して別れました。

 約束通り四人でゆっくりとランチを楽しんで来ましたrestaurant

 民家で人気のランチのお店で予約をして置いてくれたので待つ事もなく

 美味しく頂いて来ました。

005_2

Photo_3             ご飯、お吸い物

 デザート二種、コーヒー

 是だけも付いて

 1500円でした

 こじんまりとしたお宅で何組かの

 お客さんでしたが、のんびり美味しく

 頂いて来ました。

 途中で又思い思いのお買い物、ご主人のお話、苦労話等‥

 一人のお友達が今は「さげもん」を作ってると云うのでお宅に

 お邪魔して手の込んだ作品を沢山見せて頂きました。

 自作のスイレン鉢ではメダカが飼われていました。

 帰って来たら又ランチをしながらお話をしょうと約束、

 私がプレゼントした籐の作品も大事に使ってるよと見せてくれ

 嬉しくなりました。

Photo_4 Photo_7

      のれんに付けて飾ってみました

Photo_2

     青い空と生茂った花水木とイブキ??

     今日の朝は涼しく凌ぎ良かったので伸びてしまった松の芽摘みを

     しました、晴れやかになり気持ちがいいです。

     隣の花水木は沢山の花芽が付いています、伸びていますが

     花を楽しんでからがいいかな~

     Tさん、Kさん、Kさんお世話になりました。 

     楽しい一時ありがとうございました。御主人といつまでもお元気で

     love、loveな人生をお過ごしくださいheart04

     Tさん、Kさん、Kさんへ~・・・・・

2012年8月23日 (木)

今日は二十四節気の一つ 処暑

               二十四節気の一つ「処暑」です。

078

              昨日角島大橋までドライブrvcar浜辺で・・・・

               泳いでる人もちらほら~

026

                     近くの海辺の日の入りPM6:50

094

                  ダツラ・日暮れ頃から咲き始め~・・・・

                  翌日の午後には萎み一日花です

137 124

切り花で楽しめます

丸い棘のある種ができます

038

              今日は四人会の集いです rvcar restaurant cafe notes happy01 

Photo

              仲間の一人が編んで下さった「ポシェット」です 

      

2012年8月21日 (火)

稲の穂が出はじめましたヽ(^o^)丿

          朝の清々しい顔(^。^)y-.。o○

          ダツラの花

          別名:チョウセン朝顔

             :マンダラゲ(曼陀羅華)

027_2                      

                         稲穂が出はじめて田園風景です

016

   二両編成の早朝の通勤列車です

014 026

044_2

                    荒れた田んぼにコスモスの花がゆれています

057

                              サツマイモの花

061_2 066_3

071_2 072_2

076_2 080

                    タカサゴユリが見頃です

100_2

              五月に挿し芽をした「月下美人」が大きく育っています

003_2

          heart03 我が地域の手作り盆踊りに花火大会 heart02

Photo_17

Photo_18 Photo_19

  花火も地元の消防団、有志による花火大会

  心のこもった花火、老若男女みなさんの歓声

  ご先祖様も喜んでるでしょうね~

Photo_20 Photo_21

     

                        可愛い踊り子さん

Photo_22

           力強い「平家太鼓」が暑い夏の夜空に響き渡っていました

2012年8月20日 (月)

大正琴サマーコンサートに行って来ました ♪♪

Photo_2

  昨日妹二人と三人でコルトホールに

 詳しくは→「大正琴アンサンブルバンドあかね」

 大正時代に生まれた楽器大正琴が平成の若者によって甦った「あかね」

 東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに行って来ました

 若者の琴奏者に目から鱗、今まで聞いたことのない大正琴の演奏に

 会場が一体となり大正琴の音色に感動と元気を頂きました。

第1部 祈り

① 世界に一つだけの花

② 千の風になって        notes会場全体が一つになり手拍子notes

③ 北国の春

④ 春よ来い

⑤ ジュピター

Photo

        コンサート後は母を交えて早い夕食を四人で楽しんで来ました

Photo_3

                  瓦そば定食!美味しかった~restauranthappy01

             AM 5:58分       朝散歩の風景です

Photo_4

                               日の出

Photo_5

Photo_6

                              カラスウリ

Photo_7 Photo_8

Photo_9

              残暑が厳しく恵みの雨が欲しいweep・・・・・・今日この頃

     午前中は友人が久しぶりに訪ねて来て 話込んで帰って行きました

2012年8月17日 (金)

お墓参り・・・・・

005

 16日は朝早くから送り団子をつくり、お供えを持って我が家のお墓参り

 (自宅から2~3分)をすませ、本家のお墓参り(納骨堂)は車で移動

 自宅に帰り、提灯の片づけをすませ、妹二人が立ち寄ってくれ

 二人の妹と共に実家のお墓参り、車で10分位で行けます

 実家からの眺めです

B026_2

  子供の頃とは区画整理で田んぼの形地は変っていますが海と島の眺めは

  昔のままです。

B015_2

B030

                   お墓は近くの山の中にあります

B043

B049

 母が種から育てたサギ草に綺麗な花が咲きラッピングして飾って

 ありました。何処で買ったのと聞くと・・・・

 自慢げに種から育てたと云っていました。

 嬉しいと喜んでいましたので、この春「月下美人」の挿し芽をしたのが

 付いてるから~育てるからと云う事であげる約束をして来ました。

020

026

                                       木立ベコニアが見頃です

015_2

009_2

                  ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8fc8b460

A002_4

4_4

7_5

B002_3

           シリコンスチーマーで簡単にオクラを蒸したり

            晩柑の皮でマーマレードを作ったり、ホットケーキミックスで

            蒸しパン、簡単に電子レンジでできるので便利です。

2012年8月14日 (火)

七月のある日のこと~(^。^)y-.。o○

Photo_4      Illust3066_thumb_4    2012-7-8

第20回西海トライアイスロン大会に

         実家の弟よりメールで参加、完走したと喜びの知らせ

         私と7歳年下の弟です。

         昨年はフルマラソンを完走、還暦を過ぎてからマラソンを

         始めたようです。

         PCで検索して写真を見て連絡して来ました

         自転車走行、走る様子、ゴールの瞬間が写真で掲載

         されていました。(拍手)

008

   

Photo_5

009

   携帯の写メより

011_2012

     完走おめでとう (* ̄0 ̄)ノ

121827332461916219020_3

    観戦しなくても即、出場の様子がネットで写真を

    観れるんですね、驚き・・・弟のオリンピックですねnoteshappy01

    夏のある日。       

2012年8月13日 (月)

小さな働き物 (^_-)-☆

 121827332461916219020

   オリンピック閉会式 日本の獲得メダル数

   金・7 、 銀・14 、 銅・17 計38

   選手に拍手を送ります、おめでとう お疲れさまでした

   女子の活躍が素晴らしかったですね 

Photo         

            優れ物、 小さな電動芝刈り機 notes

008_2

003_2

          小さいがしっかり働いてくれました

          門扉内の我が家の芝生ゾーン(ちっぽけな)です

      sign01昨夜のペルセウス座流星群、何方か観られましたか??

       私は12時前に星の出た夜空(北東)を暫らく眺めていましたが

       流星・・・・???諦めて、おやすみsleepysleepyでしたweep

2012年8月12日 (日)

四人会の集い・お喋り会♪♪・・・・・

005

     四人会の集い 

 いつも集まり他愛のない話を取り止めもなく話すことに意義があり

 楽しい、今日の集いは rvcar は走り始めても行き先は決まらない

 それが又楽しいnotes

 先ずはランチを楽しみ~写真は撮ってません

 道の駅巡りにきまり~買わないよ~と云いながら荷物は

 増えて来るhappy01 happy01 ・・・・いつも通り話は尽きる事がありません

 最後にお邪魔したのは野菜、花作りの上手な I 邸で沢山の野菜を

 頂き、次回の逢う約束をして別れました。

 dogはなママさんいつもrvcarありがとうございます

 皆さんお世話になりました。次回を楽しみにしています

008

          ???二段重ねの玩具南瓜を買って来ました

          小さい時に接いだのかしら??お店の方に聞いても

          不明???

Photo_4

Photo_5

Photo_7

            お友達宅の見事に成長したゴーヤ、胡瓜です

            良く出来てる野菜、とても美味しいんです

003_2

Photo_6

           我が家に生った「南瓜」・・・・

           五月に帰った時野ら生えを植え付けたものが成長して

           2ヶ、 実が生っていました。南瓜の下には敷き藁がしてありました

           可愛いですね、甥がしてくれたんでしょう、感激!

             食べて見ましたcoldsweats02restaurant

             味はう~ん 今一つhappy01coldsweats02でした

003_4 

       お仏壇のお掃除もすませ、提灯の飾り付けもすませました

       お盆の準備完了です。

007_2

Photo

2012年8月11日 (土)

山口便り~早朝散歩♪♪・・・・・

Illust2288_thumb_8 Illust2288_thumb_9

  今日は早朝から稲光、雷、突然の雨

  停電、・・・・懐中電灯を捜す間に点灯、┐(´д`)┌ヤレヤレ

  午前中は曇り空で30℃でしたが今は32℃むし暑く

       なって来ましたsweat01

003

       昨日8/10日 家の周りの整理も一段落・・・・

       早朝散歩に出かけましたrun camera

       凌ぎ良い朝です~

063_3

                          AM 6:00 山からの日の出です~

Photo_2

                          ゴルフ場のグリーンが爽やかですね

052_2

         狭い庭もなんとかスッキリなりました

         ツツジの木は剪定、松、花水木、槇の木は伸び放題weep

         玄関横の庭木は剪定を始めましたが蜂が居るような

         気がして即中断┐(´д`)┌ヤレヤレ

         秋に植木屋さんに剪定のお願いをする事に??

060_2

                       植え木のお陰で日除けになっています

074_3

075_3

                     散歩の途中タカサゴユリが沢山咲いています

3_3

006_3

              我が家の 木立ベコニア 1,5m位の大株に育って居ます

017

                          名前は?「多肉植物」の花です

1

                       ハツユキ草 (数少ない我が家の花です)

2

             ヨーグルトと塩麹の漬け物

  ラジオを聞きながらの庭の手入れ中にラジオから流れる

  ヨーグルト塩麹漬けを試してみました。

  プレーンヨーグルトに塩麹を加えて漬けるだけ

  意外と美味しいのに驚き、少し塩が欲しいな~と思い

  ドレッシング代わりにそのまま頂きました

  暫らくははまりそうですhappy01restaurant

  材料:ヨーグルト、塩麹・塩(少し塩辛いくらい)

      事前に塩揉みをしたら洗い流した方が良いでしょう

      胡瓜、ミニトマト、白オクラ、白ゴーヤ

                    試して見ては如何でしょうか

4

2012年8月 8日 (水)

山口だより~暑いです・・・♪♪

Icon01 Icon01_2

  夏野菜の頂き物 notes

bullettrainの車中の中へmailtoメールが届き

  今日帰って来るんだよね~夕方野菜届けてあげるからね~

  友からの嬉しいメールでした。up思わずヤッホーと返信happy01

  届いた夏野菜(胡瓜、トマト、ミニトマト、白ゴーヤ、白オクラ、茄子)

  新鮮な野菜の美味しいこと、胡瓜も冷やして丸かじり~

  白オクラはフルーツのよう~で、サラダに・・・・・・

  胡瓜は沢山あるのでキューチャン漬けに・・・

  昨日は早朝二時間庭の手入れ、流れる汗、汗sweat01sweat01sweat01

034  

           美味しい夏野菜です~

058

052

        作業は一先ず終了、庭の花を活けて見ました

        汗を流し至福の一時です~

1

Photo

2

Photo_2 

        トンボの顔をトリミングして遊んでみました(横顔、正面顔)

        拡大して見て下さい、仮面ライダー、怖いおじさん顔???

        コンボの習性でしょうか同じ所に何度もなんども止まります

        でもチャンスを逃しますweep

3

Photo_32_4

     かりんに柿が生っています

Photo_4

         昨年秋にダリママさんから頂いた皇帝ダリアの「フシ」を      

         挿し5月には四本小さな芽が出ていましたが??

         小さくても元気に育った1本ですbud        

         御免なさいcrying 主がいないと育ちませんでした。

 八月七日は暦の上では「立秋」、今日からは~

 残暑お見舞いになりますね

 残暑厳しい折、皆さまお体いたわりこの暑い夏を乗り切りましょう。

 今日は曇り空のようです、

 今から窓拭きです、頑張るぞ~upgood

2012年8月 6日 (月)

旅行3日目です~♪♪

 spa spa バァバはこっそり朝風呂happy01 朝食の時間7時までcamera持参で

      出かけるnotesrun 朝の空気は気持ちがいい~

      朝食をすませ、カブトムシの森へ朝露がキラキラ光る中

      列を組んで森の中へ、この旅最後のイベントです

382

385

        カブトムシを見つけキッズ達は大喜び一人オスのカブトムシを

        捕まえ、メスは一匹もらって帰って来ました。

        393

     送迎のシャトルバスの中で大事にカブトムシのケース・ペットボトルの

     中には「オタマジャクシ」、kちゃんは楽しかった夢でも見てるのでしょうか

     楽しいイベント旅行でした、

     まだ々元気で家族旅行に参加して行きます。

     娘家族に感謝しながら旅を振り返り楽しんでいます

     「越後湯沢」で、出会った花をデジブックにしました

     sign01お暇な時にご覧頂ければ幸いです

2012年8月 5日 (日)

旅行二日目 ♪♪

「キッズウォ―ク」 川遊びに参加です~

277

            河原へ出発です、20分徒歩 run

285

           笹舟を作って今から川に流します

286

291

    流れに乗れずに「笹舟」一つ

297

           「かげろう」見つけました !

071

         川遊びと「やまめ」のつかみ取り~上手に4匹ゲット

         楽しそうにずぶ濡れです。

310

           動物の顔をした石を発見 happy01 何に似てるかな?

330

           お魚の下ごしらえです、バァバ見る人、撮る人

339

            塩をして串にさし今から焼きます

346

347

  川遊びをする前に子供たちが野菜を切り下ごしらえをした

  カレーが出来上がっていましたrestaurant

  お昼はヤマメの塩焼きとカレー

  美味しかった~ notes gawk

355

          山の中で見かけたこの百合の名前は??かしら

31530030000532590

                           今日の宿泊「エンゼルグランディア越後中里」

キッズのイベントが沢山(キッズウォーク、ホタル狩り、カブトムシ狩り)

チェックイン、先ずは娘と温泉spa、Kちゃん親子はプールへ

夕方どしゃ降りの雨rain

夕食はバイキングrestaurant

夜のイベントは「ホタル狩り」~心配した雨も上がり

予定通りバスでホタルの舞う河原の会場に、

今日は2~3匹と

懐中電灯を持ち、ホタルは灯りを嫌うと云うので皆、暗がりの敷き板の

上を息をこらしれ進みます、か細い光が足元に、見つけて手のひらに

光ってると歓声が上がる~乱舞は見られませんでしたが

ホタルは見ましたよ eye notes

  もう一度お風呂にと思いましたがバタンキュー夢の中sleepy

2012年8月 4日 (土)

夏休み・越後湯沢イベント旅行 ヽ(^o^)丿

B0080s_2 B0080s_3  8/1日 一日目

 東京→越後湯沢(とき321号)

 東京→上野→大宮→越後湯沢着・1時間13分で到着。

180_2182

  車内ででのお弁当up           車窓からの田園風景up

239  

            ホテルに到着

徒歩で今日の宿泊「湯沢グランドホテル」へ、チェックイン後

湯沢高原アルプの里へロープウェーで山頂へ、

此処でKちゃん達はサマーボブスレーへ

バァバは高山植物園行きのバスへ、別行動、アヤメ池の周りを散策・・・・

210

                アヤメ池と空

202

           カワラナデシコを撮ってるとハチのお客さん~

高山植物の数少なくsweat01sweat01バスで山頂の百合園で写真sunsweat01sweat01

217

215   

  温泉に入り今日の夕食です~

1_2

  sleepysleepy おやすみ・・・・・

256

260

       AM 5:30分 spaspa     朝風呂で~す

          お風呂場でしあわせな言葉見つけました

      shine いま幸せな人は そのまんまでいいんです

268

バァバの朝食

269

   Kちゃんの朝食up(本人が撮影)

     朝食後イベント沢山のリゾートホテルにシャトルバスで移動

     

  

2012年8月 1日 (水)

八月(壮月)(^_-)-☆

Postimg_201206_l04                今日から八月(壮月)です。

      厳しい暑さの毎日が続きますが、こんな時こそ、気持ちを「壮」にして。

      元気に乗り切りたいですね

Photo

              日の出のパワーを皆さんにお届けします sun notes up

Photo_3  

          カルガモの子・元気に成長しています、

          これまで成長すれば天敵に襲われることは無いでしょうね

          頑張れカルガモ親子

Photo_2Photo_3

Photo_6

           季節外れの「タマスダレ」がひっそりと一輪notes

            早朝散歩での出会いです

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »