2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

な に か し ら??・・・

013

ナニコレ? ボラ、鯉 fish・・・湧くように~fishfish・・

006

005

       トリミングしてみました。魚のようです

Photo Photo_2

 魚が群れてる川~ダイサギも顔を見せてくれています

Photo_3

「ローズマリーとベンチ」 疲れたら一寸一休みして行かれませんか?

                 ハーブのかおりで癒されますよheart04

Photo_4

   今日は中秋の名月~十五夜の月を見るのは無理のようですね

   17号台風の接近、早めの台風対策に備えなくては・・・・・

   「雨名月」たとえ雨で見えなくても名月は名月。姿は見えなくても、空のどこかで

         照らしてくれている、と思うと楽しくなりませんか notes happy01

   

2012年9月29日 (土)

ヒガンバナ

Photo_2 Photo_3    散歩路の公園でも彼岸華(曼珠沙華)が

  咲きはじめました

 コースを変えると沢山あるのに気づき、散歩は中断

 cameraカメラを持って再度彼岸花を撮りに出かけました

        満開になるのは一週間位先でしょうね。

此方では台風は影響も無く通過、今日は晴れ暑くなりそうですが

台風17号の進路が気になりますね、進路に注意しましょう。

006_2

002_2

015_2

013

     crying・・・・・蚊に刺されたよ~cryingcrying

011 010

018

2012年9月28日 (金)

喜びのメールが届きました♪♪・・・・

Photo_10

         ♪        ♪            ♪         ♪

山口の 友から月下美人が咲いたよ~とメールが届きましたloveletter

それも一度に9輪、かおりと一晩の儚い花の命に感動・・・・

喜びをloveletterメールで伝えて来ましたnoteshappy01

002

          凄い一度に9輪も咲いたそうです

006_3

      只今製作中です

2012年9月27日 (木)

写真で綴る朝散歩

Higanbana2m_2 Higanbana2m_4      散歩に好い季節になり風が爽やかで心地好いです

Higanbana2m_3

      run帰り着く頃には汗ばんで来ます

001_2

002_2

003

         ~・・AM5:45分~折り返し地点

006

008

            見事に実が付いた「ピラカンサ」

010

Higanbana2m_6   公園内のヒガンバナは・・・・・・・Higanbana2m_7 

014

013

016

run AM 5:15分~AM6:20分  7800歩4K   restaurant消費カロリー160㌍

       通常の朝sun 一日の始まりですnoteshappy01

Photo_2

  今日も健やかに過せた事に感謝して夕日を眺めましたnotes

018

        PM 17:41分

2012年9月24日 (月)

小さい秋・・・・・みつけた♪♪

Photo_6

  早朝散歩でどんぐりをみつけた~

Photo_2

002

         雨上がりの桜並木~

                                                   Photo

  紙バンドで「姫百合」、「吾亦紅」を編み始めました~

  試作に造って見ましたが何本編めるかしら

001

003_2 

     此方での生活もリズムに乗って来ましたnoteshappy01

 置かれた場所で咲きなさい   渡辺和子・著

heart03どんなところに置かれても

          花を咲かせる心を

           持ち続けよう。

    境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことは出来る。

    「現在」というかけがえのない時間を精一杯生きよう。本より引用

     時にページをめくり眺めています。その時だけですが

     落ち着きます。

2012年9月23日 (日)

☆運動会♪♪・・・・・・

Photo_2

運動会日和に恵まれ無事に運動会は終わりました flag run

 Kちゃんは先日の名誉の左手薬指の骨折(魚釣りに行き釣れないので

 大きな石を積み上げて遊んでいたところ石が崩れ挟まれたそうです)crying

 出場種目(三年生)

 YICTORY(表現)・台風の目(団体)・短距離走(個人)

 camera持参で少し恥ずかしさはありますが敬老席(イス)で応援することに

 陽ざしが強い中お陰さまで快的に応援が出来、場所も好い事で

 どの種目も孫を見つける事が出来ました、

 転ばないようにと願うバァバです。

154

       6年生  ドリルパレード

Photo_2 

          元気いっぱいの応援合戦

081

            5年生 ソーラン~優強和心~

110

         指が痛そ~

         短距離走は二等賞flag好く頑張りましたhappy01

      夜はお祝いを兼ねて食事会に行きました

      感想はkaraoke・・・と聞かれ

      VICTORY ・元気いっぱいリズムに乗って素晴らしかったよ~

      台風の目・ドキドキ、ハラハラ痛いだろうな~無理しないようにと

             祈ってたよ、

         (自己で責任を取る事を条件に出場してるのだから)

       反対に宥められるありさま

      短距離走・手が振れない分コーナーリングは大変だろうな~

             転ばないで・・・・・

     食事をしながらの楽しい一時でした。

 Kちゃんへお祝いはと聞くと「LBXプラモデル」、二人でお店に寄り

 買って帰りました。夜の内に造り上げていました。

Photo_3  早朝散歩は生憎の雨rain・・・・・途中で断念して引き返して来ました

                    傘を差してもしてもずぶぬれweep

 雨の中の風景

023  

          カルガモ三兄妹かな??

027

        ワンちゃん雨の日のお散歩は大変ですねdog

025 029

  東京も秋を感じる頃になっています(PM6:00)

  東京からお届けします rain notes happy01 

2012年9月21日 (金)

滞在最後の四人会は金澤翔子展いわさきちひろ展♪♪・・・・・

Photo_3 Photo_4  Photo_5

     「北九州市立美術館」  四人会天高く・・・・・・の秋・芸術の秋と

     happy01happy01notes仲良しグループの楽しい会rvcarです 

       詳しくは→  「いわさきちひろ展」

005

Img_0002

Img_0003 Img_0004

窓ぎわのトットちゃんの表紙になっていますね

  生涯子どものしあわせと平和を願い描き続けたちひろ展に云って来ました

010

 最近開通した若戸トンネルを通り~若戸大橋をドライブ~門司港到着・・・・・

 旧門司税関ギャラリーで書展はあります

012

 天使の書家 金澤翔子展 

ダウン症の天才書家として、書展・テレビでもかつやくし、現在最も注目を集める

書家のひとり、

2012年NHK大河ドラマ「平清盛」の題字も担当。

013

Img_0001

Img

  お母様も書家、迫力ある作品は何処から描き出されるのでしょう

  翔子さんの明るさ、大らかさ、清い心から生みだされるのでしょうか

  未だ々エコクラフトの作品作りは続きます

  手芸店に寄り材料を又買って来ました

  12月に帰った時には作品を持ち寄り作品展を開くと乗りのりです

  予期もせぬクラフトの出会いでした、忙しくもあり充実した1ヶ月半の

  山口生活でした

015 016

黄色のヒガンバナが咲きはじめましたが名残惜しく山口の我が家をAM5時30分に

出発~山陰線経由で小倉・

小倉発(AM7;01分)~東京着(AM1153分)

新幹線では殆んど居眠り~

東京駅からは30分位で娘宅に到着・Kちゃんも暫らくすると学校から帰って来ました

指の骨折も心配ないようでほっとしました。

今は元気で英語塾へと出かけて行きました。

Photo 先日、栗の渋皮煮2,5k作りました冷凍して娘宅に持って来ました

010_2

  美味しく出来ましたよ、Kちゃんが喜んで美味しいと食べています。

  その時に栗ごはんも炊きました。これはバァバが完食

004

 四人会、お友達、母、姉妹、義お姉さん、お隣の甥っ子皆さんお世話に

 なりました、お元気で・・・・12月にはお逢いしましょう

 東京生活の始まりです~

 明日は孫Kちゃんの運動会、応援に行きます。

 左手薬指を骨折してますが一生懸命頑張りますとメッセージが書かれていました。

2012年9月18日 (火)

田舎の特権~☆★・・・・・・

Photo004_2 Photo_7 

     8/6日に帰って来た時は枯れる寸前だった

     鉢物も元気を取り戻し大きく育って居ます

Photo_3

   テーブルの生け花・素材は豊富で道端のニラの花、畑に行けば

   百日草、穂紫蘇も立派な生け花になり楽しめますhappy01

Photo_4 Photo_5

 up 嫌われ者のニラの花も活ければ可愛い  穂紫蘇も活ければグーup

Photo_6

     Photo_8

 お昼は昔の仕事仲間と近くの養殖場でランチrestaurantcafebeer

 徒歩で15分歩きながらの世間話が盛り上がる

Photo_9 Photo_10

 車で来てないので先ずは再開を祝って乾杯となりました

 話は永遠と続きましたよ~

Photo_11

 私が住んでるところ・漁村と云っても漁で生計を立ててる方は現在は居ないようです

 レジャー用の船は沢山停泊しています。

 今日の夕日とサーフィンを楽しんでるサーファー

Photo_12

Photo_13

   上手く立てるかな~ファインダーを覗きながらドキドキしながら見ていました

045_4 Photo_17 

   PM18;04                   PM18;14

Photo_15 Photo_16

                   PM1819分 雲に隠れてしまいました

2012年9月17日 (月)

エコクラフト作り 2

Photo_2 台風16号も被害も無く無事に通過

被害に遭われた皆さま お見舞い申し上げます

一昨日からの雨は恵みの雨になりました

強風も下準備(雨戸閉め、鉢物の取り込み)のお陰で無事でした。

~少々落ち葉の後片づけはありますが

ショルダーバックを編み上げました、一日で出来上がりました

材料費は紙テープと止めに使った木製のリング

   500円位で安上がりです。  

       ☆ たて 20㎝ ・ よこ 30㎝ 

007_5 036_3                      

   ・・・・・・さんごめんなさい、ワンちゃんも一緒にUPしてしまいましたhappy01

     軽くていいですよ~難点・水には弱いでしょうね

019

017

042

    

071

  我が家のコスモス、ジンジャ―、水引草が咲いています~ジンジャ―の花up

    黄色のヒガンバナがにょっきり背伸びをして台風にも負けずに

    あと一息で花を咲かせます。                     (756)

2012年9月15日 (土)

敬老の日を祝って 2

   食事前の温泉街の風景に出会う三姉妹の散歩happy01run

Photo_15

Photo_17 082

             河原の足湯です

Photo_21 072_2

                      お地蔵さんの小路で・・・・・

Photo_22

          秋ですね~ヒガンバナを見つけました

Photo_24 Photo_25 

 目に止まった俳画と心に残る言葉が癒してくれました

 rvcar 宿を後に山口に車は走ります

 車窓からは刈り取られ「はぜかけ」された田んぼが時折見受けられました 

095

097

123

125

   詳しくはこちら→  瑠璃光寺五重の塔

   見事な曲線美の五重の塔を見上げました

110 121

107

  此の木何の木気になる木を見つけました

  右の写真を大きくしてご覧になって下さい~

  なんと百日紅の木の中から松の木が出ています~

  百日紅の枝に種が落ち育ったのかな?

  良く見ると根もとの隙間に松の幹が見えていました

  不思議な、生命力のある木です。

114

115     

      手をたたくと澄んだ音色で帰って来ます

      三人が変わる々に手を鳴らし、足踏みをしては音色に聞き惚れていました 

100

      瑠璃光寺です、とても陽ざしが強く水分補給の休憩です

        とても喜んで涙ぐむ母でした。

        元気でね~又12月に帰ったらお泊り旅行しょうねheart04happy01

        無事に一泊旅行は お し ま い   

イカ飯を作りました

Photo    

    食欲の秋皆さんのブログを見ていると美味しそ~

    天高く・・・・・・・ですhappy01notes

     先日妹に頂いた烏賊でイカ飯を作りました。

     美味しかったですよ(楽屋が褒める)happy01

009

           ハランは庭で採って来ました~、

         あしらいの生姜の甘酢漬けは今年漬けたものです

010 烏賊に詰めた残りのもち米を

 うるち米と一緒に炊き

 イカ飯の出汁を炊き上がった

 ご飯に混ぜて見ました。

 美味しかったですよscissors

3

        皆さん夏バテはしていませんか

        実りの秋、食欲の秋嬉しいのですが bearing・・・・・・・bearing

        スポーツの秋です、しっかり運動をして味覚の秋を

        楽しみましょうnotes

Photo_2

  014

016_3 013

  雨降り・車庫の鉢を見に・・・・・鉢が置いてあるところは

  屋根がなく恵みの雨が頼り、風も当たらない絶好の場所です

  木立ベコニアも倒れ傷んでいましたがこの場所に置いてからは

  すくすく育っています。この春植え替えたシンピジュームも元気です

  君子蘭も金のなる木も元気、どれも大鉢になり冬取り込むのが

  大変です。外では雷がゴロゴロ鳴っていますshine

2012年9月14日 (金)

敬老の日を祝って

  私達三姉妹は母の敬老の日を祝って一泊旅行に出かけました。

  rvcar運転は末の妹、今日の旅行はと母が聞く 行先はミステリーnotes

  そうめん流しをと思い「「水神公園」:雁飛山の東の麓、於福町西寺に

  ある渓流沿いの自然公園で滝を眺めながら、そうめん流しを

  楽しめるとありましたが

  そうめん流しは終了していました

Photo

Photo_2

     母に少し休んでてもらい公園内の木立の坂道を散策して見ました

     紫陽花の頃は綺麗でしょうね、次回を楽しみにhappy01しましょう

     train湧水が綺麗な「弁天池」・

     隣では湧水で川魚の養殖をしています

Photo_3

Photo_4 Photo_5

 弁天池と妹達と母の和やかな一時、お昼は清流で育った

 「ヤマメ定食」匂いも無く美味しかった~

 運転しない私と母、妹はbeer付でした。

Photo_11 Photo_12

   湯本温泉近くにある太寧寺と大内義隆のお墓

Photo_6

     rvcar 湯本温泉(恋する湯の町)に到着です、運転お疲れさまでした。

     音信川沿いに広がる県内屈指の温泉郷です江戸時代女性が

     秘めた思いをつづった恋文を音信川にそっと流していたといい、

     その伝説にちなんだ取り組み等が評価され、湯本温泉は

     「恋人聖地」に設定されています、ロマンテックなはからいですね 

Photo

         今日泊のホテルです~

          先ずは夕食前に一風呂spa母をかこみ皆でお風呂です

Photo_7

         ウエルカム・抹茶と金平糖が疲れを癒してくれます

Photo_10

   「如意宝珠」・珠をさすると願い事が叶うと云われてるそうで

   源泉が流れ出る側にありました。

   願いが叶うと云う石でなでると願いが叶うと云うので

   石を買ってなでて来ました  happy01 

Photo_13 Photo_14

   太寧寺で買った根付けのお守り~余興「じゃんけん」で勝った順に

   選ぶ!母には何時までも足が丈夫でと願いを込めて選んでいました

   やはり思い通りに「下駄」の根付けが当たり大喜びです~

   お亀、ひょっとこも思い通りに当たりました

   楽しい夕食ですrestaurant

  お部屋では子供の頃の懐かしいお話、苦労話、怪我、

  三姉妹が夕飯の支度をしてくれてたので助かったと母の喜び

  私は長女だったので苦労を掛けたと、我が家では乳牛を飼っていましたので

  遠くまで牛乳缶(ハイジに出て来る牛乳缶)を取りに行くのが仕事

  小学生の頃のお話です、自転車も大人用の自転車に三角乗り~

  下の妹はその姿を想像しては大笑いlovely

  同じ世代の友達の中では裕福な方だったよ、靴もランドセルも

  洋服だって作って貰ってた、幸せだったよね~次女の思い出話

  海軍中尉だった父は私達の自慢の父でした、

  学校の行事は全て父でした、母が時には来てくれればいいのにな~と

  思う事もありましたね、

  去年次女の主人が他界、母を筆頭に後家さん四人是からも

  母の心の支えになりながら三姉妹力を合わせて残りの人生を

  楽しく過ごすことに気持ちも新たにしたお泊り旅です

  PM9時を過ぎると男女のお風呂が入れ替わるので9時過ぎに

  もう一度お風呂にはいる事にしていましたが何時の間にか

  みんな爆睡sleepy おやすみ~

Photo_2

              お風呂のパンフです。

Img_0006_2

AM5時過ぎに朝の誰もいないspaへ三姉妹、

ban 桶を頭からかぶりうたせ湯!secret写真を撮ったりcoldsweats01・・・・・

涙が出るほどの大爆笑happy01happy01 お風呂上がりにぶらり~

朝の温泉街を三姉妹で散歩~川沿いは風情があっていいものです。

川のせせらぎの音、朝食前の一時間のぶらり~

部屋に戻ると母は身仕度を済ませ、

私達に感謝の言葉「短歌」を部屋に置いたあった便箋に

愛娘 我をさそいて 温泉に

     夕げのぜんに 涙あふるる

          敬老の日 ありがとう

                母より~

 短冊を私達三人に渡してくれました、思わずweep感激で

 眼がしらが熱くなって来ました。素晴らしい母を誇りに想い

 いつまでも元気で長生きをして欲しいと願っています。

 何歳になっても愛娘(まなむすめ)ですね

 rvcar 次のミステリーは山口「瑠璃光寺」です~

 明日に続きます・・・・・

175

         庭のリコリスが満開です

2012年9月12日 (水)

エコクラフトの花~完成 (^。^)y-.。o○

   エコクラフトの紫陽花の花10本編みあがりましたnotes

Photo_2

Photo_3

       久しぶりに指を使った手仕事で

       両方の親指、人指し指が痛くなりなした

Photo_4

Photo_5 Photo_6

 庭のリコリスの花とイセノハナビ・久しぶりの雨に庭の木々が

 潤っています。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  7日は3月の「中耳炎」のその後の様子を受診するように

  なっていたので受診して来ました、まだ少し聞こえが悪い様だから

  「MRI]検査・頭の検査でした。説明を聞きながら始めての経験

  落ち着かない日を過しました。bearing

   10日が結果を聞く日・・・ドキドキで説明を聞き~頭の中は

   綺麗です異常なし、ホッとしました。

   日常の会話に差し支えないようなので大丈夫でしょうと云う事に

   なりました。12月に帰った時にと又受診の予約をしてきました。

   病院から帰ると妹が妹宅のお墓にお参りをするというので

   一緒にお参りをして来ました、車で30分山陰線沿岸の小高い

   丘の上にあり響灘が一望できます、此の日はどんよりとした

   曇り空、晴れた日は絶景の日本海・風景なのに残念でした

028

    お昼のランチをご馳走になりました

    お刺身は秋刀魚でした。

    美味しかったですtoiletcafe

2012年9月 8日 (土)

二十四節気 白露も過ぎて

 昨日9月7日は二十四節気の白露

 白露とは大気が冷え野の草に露が宿って白く見える頃

 秋分の15日前でこの頃から

 秋の気配を感じる頃・・・・・

 今日は秋雨前線停滞で時折雨が降り

 むし暑い一日でした。

 草花には恵みの雨になったかしら

 クラフト(紙テープ)で花作りをしています。

 002_2

         一本の花に花びらパーツ48枚

         今日一日で二本仕上げました(花びら96枚)

006

         フローラルテープとワイヤーを使って仕上げます

005_2

          色を変え10本は仕上げたいと思っていますが???

          

2012年9月 6日 (木)

お馴染のメンバー四人でお出かけ~♪♪

エコクラフトの篭作りの材料を買いに小倉・「ハンズマン」へ

お店のクラフト材料の前で同じく材料を買いに来られてた方達と

色、形、編み方等々・・・・お勉強会の始まりでした

同じ目的を持った者同士話が弾みますhappy01

011

          今日買ったクラフト(計3200円)です

          作品作りが楽しみです notes

019

         今日もって行ったバックです(籐と蔓使用)

    airplane 北九州空港までドライブ・始めてでしたので空港を見学して来ました

009 008

     お昼は門司でランチrestaurant・ランチを処ですup

     美味しかったで~す

018

         帰りに友達の家にっ寄り野菜(モロヘイヤ、オクラ、白ゴウヤ)を

         頂いて来ました。 

         いつも美味しい野菜をありがとうございます。

         dogはなママさんいつも運転お疲れ様です、ありがとうございます

         楽しい四人会がいつまでも続きますように;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

015

           ご近所のお友達が好物だったよね~と美味しい

           「イチジクとイチジクジャム」を届けてくれました

           美味しい無花果ですhappy01

003

 昨日は妹がお魚を届けてくれました

001 002_2

     (小イカ、秋刀魚、鯵、アマダイ、お刺身烏賊)

2012年9月 5日 (水)

庭の花~(^。^)y-.。o○

留守がちな私は自分が植え育ててるのに花の咲く時期に

巡り合えない「バンマツリ」もその一つ、先日友達にバンマツリの

花が咲いてる??狂い咲き??・・・

年に二度も咲くと始めて知った。weep

植えて15~16年になるがこんなに花の咲いたのは始めて

見ました。

013_2_2

023

              はじめまして~・・・・・

018

              「蜘蛛の糸~」

017

         「セッコクの花」が一輪

         変な顔・きのこ図鑑に出て来そうですね happy01 happy01

044 051

                     シジミ蝶?」

006_2

               「タマスダレ?」・年に二度咲くのかしら??

021_2

035_2

018_2

                   お仕事してますか~ notes happy01 dog

2012年9月 4日 (火)

色鮮やかに甦った籐の花たち~♪♪

 籐教室の展示作品を見に行って私の中に潜んでいた作品作りが

 目覚めて来ました。

 色あせた花たちに色付けをし、フローラルテープを巻き変え作った

 当時の事を思い出しては花に息吹きを吹きこんであげました。happy01

 Photo_2

            一番にもう直ぐ畦道を真っ赤に染める「彼岸花」

                ・・・自作の壺です・・・・、

Photo_3 Photo_4

      「水引草」              「カラー」

Photo_6

           「吾亦紅、がまの穂・・・・・・」

Photo_7

                「紫陽花、百合・・・・・」

Photo_8

       鏡を撮るのって! 自分が写ってしまいhappy01

       角度を変えて主役はドアーです・・・・

       良く使う染料が無くなり花の色は今一つ

12

                        「シュクラメン」

013_2

                   「柿も色付きました」

Photo_9

Photo_10

Photo_11

      人形(男の子の服)色あせしてきた~

      色を付けかえてあげないと・・・・

      未だ籠類が残ってる、作業は暫らく続きそうです

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     デジブックを始めた当時籐の花たちを載せていました

  色鮮やかな頃の花たちです。

2012年9月 3日 (月)

籐教室の展示会~下関市長府庭園にて

    いつものメンバー(四人会)で

    dogダリママさんが通ってる籐教室の展示会へ行って来ました

    会場は「長府庭園」

 先ずは唐戸市場側カモンワーフでランチ

002

 関門海峡と向いは門司(北九州)です~

005_2

007 009

  皆さんメインはお刺身(にぎり寿司、海鮮丼)で満足

  潮風と美味しいお魚です。

  長府庭園に向います

072

        蓮の実と展示会場になる蔵です

012

       楽しそうでしょう~妹に唐戸でいつものメンバーに紹介すると

       楽しく、気心の知れた友達と会って時間を共にする事が

       でき幸せだねと喜んでくれました。

       ベテラン運転のKさん、しっかりまとめ役のOさん、花、野菜作り名人の

       Iさん、今日参加のご近所のMちゃんhappy01notes

025

017_2 024_2

026

           ため息の出るような作品ばかりでした

073 070_2

058_3

055 054

038

    食事、展示会作品観賞、庭園散策の楽しい一日でした

012_2

        可愛い人形のブローチを買って来ました notes

2012年9月 2日 (日)

名残惜しい花火の夕べ・・・・・・・・

               夏の終わりを告げる花火「豊北花火大会」

       妹達と夏の名残りを愛しんで花火見物に出かけました

088

079 113

 しずかな海は夕闇へと姿を変えて行き、風と戯れる親子

 前方には花火の打ち上げ台になるのでしょう

 闇に包まれた中、舞台では華やかに余興の演部が賑やかです

087

169

172

209

173

176

221_2

142 100

                 灯篭がやさしい笑みで見守っています

139

          時折月の姿を雲足早に通り過ぎて行きます

 未熟な写真で夜空に雄大に繰り広げられる模様をお伝えできないのが

 残念です。来年は少しでも上達するように努力したいと思いました

 mahoの心に残る夏の一ページとなりました

029

                   紙わらべ」浴衣姿の子供・・・・・

        10㎝足らずの和紙で作った人形です~

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »