2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ダリママさんより写メ便り・・・・・(^。^)y-.。o○

Photo_19

       公民館祭り・出展作品の写メールが届きましたloveletter

002

   花芯を作るのが大変と云ったましたが大作が出来ましたね

004

003

  ディスプレーも上手く出来、祭り大盛況に終わり、

  お疲れさまでした。皆さんに宜しくお伝え下さいheart04happy01

  (10/31日)今日頃バルーンフェスタに行ってる頃ではないですか??

         (489)

秋~朝だよ~・・・

Photo

  寒・・・・・5:40分run冴えわたるブルーピンクの空には月が雲間に

  見え隠れ、手袋が欲しいな~notesruncameraの始まりで~す

004_2

 側面アートの蔦も色付きはじめましたmaple

019 017_2

   色とりどりに輝いてshine

024

    最後の輝き・み・て~

007

石蕗の花の季節が近づいて来ました~・・コサギさん何を見つめてるの~

2012年10月30日 (火)

孫 m、mちゃんとあ そ ぶ ♪ ♪・・・・(*^。^*)

Photo

土曜日の朝一で埼玉の娘宅へ「助っ人バァバ」で出かける

片道2時間弱掛かる、最寄りの駅から直通は無い~

東西線~有楽町線~西武線と乗り継いで行く~

飯能駅到着後は娘の車で迎え来て貰う、virgovirgo

久しぶりの姫孫と遊ぶ~

Photo_2

 西武線・向い側に銀河鉄道が描かれた列車が入ってくる

102 006

                      up来年小学校 に上がるおねえちやんの

                      ランドセル購入の下見に行って来ましたvirgo

up二歳になるmちゃんいつも可愛いと聞いて来る「可愛い」よ~と

 答えるvirgo

005

 「二人仲良し」 寝転んでお姉ちゃんがご本を読んであげています・・・・

を鉛筆画風に加工して見ました

此の日は兄二人が通う中学校の音楽発表会

一年生のTちゃんは指揮担当だったそうです

お兄ちゃんは来年高校受験生~勉強頑張ってます。

何も出来ないバァバは志望校に合格するように祈るばかりです

娘もPTA役員としてコーラスに参加お世話する方指導される方の

お陰でとても良い雰囲気で最高のコーラスになったそうです。

子育て、仕事をしながら夜の練習に参加、大変だったけれど

~・・・満足していました。

理解のある主人に感謝し是からも続けて行きたいと??

又子守の時には飛んで来るからね~

二晩泊り昨日帰って来ました

Photo_3

Photo_4

先日の「ガモファッションショー」 をニュースを見て

      ガモ?(鴨)

50歳代からのファッションとか、巣鴨を散策して見ようとrun

西武線~有楽町線~都営三田線~巣鴨着・・・・散策するが

お気に入りのお店は見つからず、諦め・・・・

荒川線(庚申塚駅)で up「おはぎとところ天」を頂き休憩cafe

Photo_5

Photo_6 Photo_8

Photo_16

 日比谷まで戻り「日比谷公園}eyecamera・・・

 園内は先日の緑化フェアの取り壊し中 午後の一時行き交う人はのんびり

Photo_12

 スケッチをされてる方がいらっしゃいました

3

Photo_17

   皇居前を通り大手町へ~銀杏並木・・・少し色付いて来ました

    散策にはとても良い気候になりました notes run happy01            (786)

2012年10月26日 (金)

上野恩賜公園 2

  水辺の庭(花の噴水)

命の根源となる水を守護する美しい星を連想させる、水辺のガーデン。

平成24年5月に装いが新たになった、竹の台広場の大噴水の水面を、

色とりどりのサンパチェンスにより鮮やかに装飾したいます。パンフより引用

Photo_3

Photo_4

      

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

     

      

    

2012年10月25日 (木)

第29回全国都市緑化フェアTOKYO 2012-10-24

上野恩賜公園会場「竹の台エリア」に行って来ました

Photo 東北「風」の庭(共助のガーデン)を

みるに上野公園へ、欲張りな事も

考えていました。「ツタンカーメン展」を

みる事も??人、人、チケット購入後

整理券を貰って会場に入場する為に

並ぶのが二時間後weep

今日は断念して後日に日を改める事にしました。残念です~

ガーデンの方へと足を進めると、癒しのメロディーが流れて来る・・・・

「コンドルは飛んでいく」暫し立ち止まり聞き惚れていましたnotesルルルルルル・・・・

Photo_2

シンボルモニュメント「立つ人」東北復興への祈りを具現化した大規模な

モニュメントです。東京芸術大学の協力を得て、多くの学生の参加によって

制作されました。フェア終了後は、国営みちのく杜の湖畔公園

(宮城県柴田郡川崎町)への寄贈が決まっています。

デザイン・制作:池田政治{東京藝術大学美術部長)東京藝術大学美術部学生

  パンフより引用

012

     巨大スクリーンのようです、カメラを構える私も映っています

014_2 018 

 

見方を変えると面白い~ポーズを取っては皆さん遊んでいました(笑顔がいっぱい)  ^_^; ^_^; ^_^;

      天空の紅、白の蕎麦の花

042

東北「風」の庭(共助ガーデン)

東北の復興を祈り、東北の稲や野菜や果樹で構成する大規模な

ガーデンです。多彩な表情を見せる植祭栽デザインも見どころ、

従来の花壇にはない力強さと美しさで東北の玄関口「上野}を演出します。

マルシェでは東北地方等の特産物の販売を行います。

監修:涌井雅之(東京都市大学環境情報学部教授)

    パンフより引用

022 023

  ホウレン草                 こかぶ

025

      たわわに実った稲穂

028_2037_7  

031

117_2 036_4東北の風景が表現されています~ 「ボウガケ」始めて見ました

129_2

    物産展で買って帰りました~林檎も買いたかったが重いの止めました

    水の庭(花の噴水)は次回UPします

2012年10月23日 (火)

母より短歌便りが届きました ❤ ♪ ♪

Photo_7

         母より短歌便りが届きました

Img_2

 heart01  秋名菊 我をほこりて 咲きみだれ 秋風の下 ゆらなびく

 heart01  愛娘 我をさそいて 温泉に 夕餉の膳に 涙あふるヽ

Img_0001

   heart01 朝な夕 もらった命大切に 感謝の日暮らし つづけをり候

      孫、家族の気遣い嬉しい便りです。 

       山口を後にして一月余り、帰りの日時を待ちわびているようです。

                                         (786)

2012年10月22日 (月)

秋晴れの空の下では~❤ ❤ ♪♪・・・

Photo_11

        [清澄庭園」泉水に映える、歴史と名石と緑の庭園です。

      教室での復習を兼ねて出かけて来ました

      三組の撮影会に出合いました。

Photo

           緑に包まれて幸せいっぱいheart04

Photo_2

Photo_3

                            赤い実は「石榴」です

Photo_15

                 「木洩れ日」・・・・??見方いろいろ~

                            何にみえますか?

                             顔に見えたり・・・・

 

           「青空と櫨の実」

     「磯渡り」石の上をとんとんとんと渡り立ち止まると大きな鯉が

     口を開け寄って来る・・いろいろの表情をしてるのだ~

     暫らく座り込んで眺めていました。

Photo_17

Photo_18 Photo_19

                        「アサギマダラ」???いませんでした

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★

  dogダリママさんより懐かしい「みすゞ潮騒号」の写メが届きました

Photo_2

   スマホからの送信でしょうね画像が綺麗です~

   ありがとう、写メ待っていますheart04

2012年10月21日 (日)

孫の学校公開日~に行って来ました

001

 学校公開日と云う事で学校に娘夫婦と参加して来ました

 授業は三時間目の「理科」の時間です

 風を利用して作る玩具で「風車」作り、とても良い雰囲気の授業で

 出来上がると思い思いに風車を廻していました。

 廊下には「習字」「研究課題」が展示してあり

 孫の学校生活を少し垣間見る事が出来ました。

 お昼は近くで娘とランチ・普段は忙しくてゆっくり娘の仕事の

 悩みなど聞いて上げられませんでしたがゆっくりと好い時を

 過せました。お互いのストレス解消にもなりました。

 夕食は買い物を兼ねてララポート・豊洲で学校の話をしながらの

 食事でした。

 娘夫婦、Kちゃん・今日はありがとう。

 写真は豊洲の夜景、三日月も出ていましたよ~携帯で撮影

2012年10月20日 (土)

荒川河川敷の朝 ♪♪・・・・・

Photo_2  

Photo_3

    荒川河川敷の日の出の風景です~   

Photo_4

                AM6:5分

Photo_6 Photo_7

 上り坂、自転車は大変そうです       葛西臨海公園の観覧車が見えます

Photo_8

           鳩たちも朝食中かな~

Photo_9

          仄かなピンク色に見惚れています

Photo_11 Photo_12

Photo_13

Photo_14

        清々しい朝散歩時間を掛け過ぎた・・・・・・

        bearingrestaurantcafe 朝食に間に合わない~

        今日もいい事ありそうですnotes

004_2

       自宅8階からの葛西臨海公園の観覧車です

2012年10月19日 (金)

レディースフォト倶楽部・・・・

Photo_10 レディースフォト教室

  今日のテーマは!

  構図・アングルにより変わるイメージ 

 ①日の丸(記録写真) 三角(奥行きを表す)

 斜め(奥行きを表し安定感がある)

Photo_2 Photo_3

 同じ被写体でも撮る位置によりイメージが随分変わり迫力感が

 違って見えます。

Photo_4

  カット (イメージアップ、印象的な写真が撮れます)

Photo_5 Photo_7

 手前の花が目立ち過ぎて奥の人形が目立たなくなって来ました

 右の写真は日の丸撮り、単純すぎてしまいました。

        ⑤背景色で変る被写体インパクト

014 015_2

 黒(インパクト、力強さ、真実性に欠ける)  白(爽やかさ、明るさ、忠実さ)

016 017

               ブルー(爽やか、生き生き)

グレー(暗くなりがち、同化に気を付ける) 

  eye ear 画像を見たり用語を覚えたり実際に撮影してはアップで

       見たり~和やかな2時間の教室でした。

       いつも先生は小物、小道具の持参は大変のようで

       昨日は奥さまがセッティングにいらっしゃってました。

2012年10月16日 (火)

フ フ フ・・・・・ッ愉快な本見つけちゃった

K6437374

 そう々、其れ々、・・・・・・その通り happy01 happy01 笑、笑・・・・

 代弁してくれるような愉快な 「シルバー川柳」を見つけました

Img_0001

  活字の大きいのに驚き

  目を通して行くと老いると云う事も個性、愉快に捉えれば

  楽しくなりそうな川柳です

  「中身より 字の大きさで 選ぶ本」と云う川柳を見つけました

Img

   もう一冊は著者の名前が母と同じ・・・・・・・で

   買って来ました。                                        Matu098_2

   陽の暮れるのが

      随分と

   速くなって                     

   来ました      

   秋の夜長読書を

      楽しみたいと

      思っていますが

   

   はたまた完読出来るかしら??          

 

       五年日記が後3ヶ月でお終了となる

   来年からの五年日記を選んでいます~                 (783)

 Bd_kinmokusei9_2

002

                      金木犀と朝日~AM6:9分            

2012年10月14日 (日)

夜景・・・♪♪

07_ou_kin03s

      秋の雲の流れ!夜景の美しさに感動しています

047

      秋の空(雲) PM16:17分

053

       8階より日没まじか PM16:53分

054

     14階からの眺め・camera 落とさないようにとどき々します

     マンションからの眺め、綺麗でしょう・・・・

058

     PM18:33分  14階からのスカイツリー 本日のカラーは「雅」です~

057

2012年10月13日 (土)

朝 ☀~☾ ・・・・・・・

朝・・・「朝に聞く言葉」(さちぼ)

     十月十日(トツキトオカ)と書いて朝

     朝と言う漢字の中に{十月十日」と言う字が隠れてる

     十月十日とはお母さんのお腹の中で成長して産まれて来る

     歳月になります

     だから私達は生まれて来てからも

     朝が来るたびに生まれ変わってくるそうですよ

     早朝散歩での爽やかな朝です・・・・ ( ´_ゝ`)ノおはよ~♪

004_2

            AM 5:30分

002

       見上げると☾三日月と金星でしょうか??↑

Photo_4 Photo_5   

010_2 012

017

021

   おはよう~さん♪♪・・・・

020_2

008

          色付き始めてる桜・ドウダンツツジ

027

            最後の装いの曼珠沙華

007_2

         紫陽花が此処に居るよ見て下さい、美しいかしら~

         何時までも輝いていたいですね(^。^)y-.。o

Photo

001

033

 未だ時間をつくっては編んでいます

045

041

       コサ―ジ

      (780)

2012年10月12日 (金)

手芸品の専門店「ユザワヤ」に出かけた (^_-)-☆

  青色燈・駅構内設置することにより自殺者防止に効果があると云う

  ニュースを目にした。うつ病防止、脳の活性化に良いと・・・・

  青色燈セラピー取り入れるのはいいかも??

K6437374

 手芸店に「ワイヤー等」を買いに路線はPCで検索・・・

 目的地は総武線津田沼~乗換え~到着・・・・

 店内に入ると想いは広がる~あれも是も・・・・

 買い揃え終了・・・

007

005

         駅付近を散策・

         帰路に就くが、慌てて乗り込んだ電車は逆方向happy02

         次の駅で下車・・・・・

         都会の好い所は即反対路線に電車が入ってくるbusnotes

         毎日の作品作りがた の し notes

004

            公園の木々も少し々冬支度の準備中・・・

003

            ピラカンサの赤が鮮やかです~

010

016

             10/11日 PM 5:26分

            今夜は冷え込むそうですよ(お布団が要)

        001

           「焼さんま」????

         中にはチョコレートが入っていました

         面白いお土産でした

Illust2695_thumb

 実家から新米が届きましたヽ(^o^)丿

 栗ご飯、茹で栗で美味しく頂きましたrestaurant

 ありがとうございました<m(__)m>

2012年10月10日 (水)

千葉・鋸山へドライブして来ました

Higanmaru  行先は千葉・鋸山~  お昼は「the hish」で海鮮丼を頂きました

 絶景の海を眺めながらの食事です。

 東京湾フェリー乗り場の近くでレストランと物産展が一体となった施設

 写真を撮るのを忘れましたrestaurant   

 お薦めの海鮮丼でした ←詳しくは 満足・美味しかった

Photo_5

Photo_10 

         海風が心地よいです

Photo_6

         岩肌を眺めながらロープウェーは山頂へ~

Photo_9

Photo_11

 鋸山 鋸山へにはロープウェーで山頂へ~

Photo_12

Photo_13

 「地獄のぞき」から恐る々撮った写真ですbearing

 場所の全貌写真をお見せできないので残念ですが?

 登るのも下るのも手すりを持ち恐々・・・・

 カメラは離しませんでしたよhappy01  coldsweats02

 見所は沢山ありましたが短時間では見て廻れない~

 階段の上り下りrunsweat01

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

075

         ひたすら階段を登ったり下ったり sweat01sweat01・・・・・・・・・

Photo_18

              Pm 17:7分帰路の車窓より

Photo_19

              睡魔が・・・・・揺れる車内で光遊びをして

              眠気予防に notes

         Tさん運転お疲れさまでした。楽しい千葉ドライブありがとう

         娘夫婦に感謝して、忙しくもありの三連休は終わりました。

         リフレッシュして又其々仕事に勉強にと励みましょう

         次回を楽しみに日々を送ります heart04 notes happy01

2012年10月 9日 (火)

雨上がりの散歩で~・・・・・・

Photo Photo_2  7日体育の日、雨で娘達の地域の体育祭が中止になりましたが

  暫らくすると雨も上がり、ご近所をeyerun 散歩しました。

  ヒンヤリすると思ったら~金木犀のかおりがnotes~・・・

  埼玉の方が秋が足早に遣って来てるようです

240

285

281

Photo_3

   Photo_4    

     デジブックにしましたお暇な時にご覧頂ければ幸いです

                                        (775)

2012年10月 8日 (月)

運動会に孫と行って来ました ♪♪ (^。^)y-.。o○

Cocolog_oekaki_2012_10_08_08_54_6

  埼玉の孫娘(保育園生6歳、2歳)二人の運動会へkちゃんと金曜日の夜より

 行って来ました。久しぶりの出会いに孫同志大喜びです~

 運動会前夜だと云うのに中々眠れない様子ですvirgoleo

170_2 205_2

 お姉ちゃんの「ヨサコイソーラン」      パパとの親子競技が終わり退場

070 074

妹のmちゃんの親子競技・蝶々さんになって

                       お花が咲いたでした

 背中の蝶が可愛いですね

111 129

 お姉ちゃんのバルーン            小学生参加もバルーン競技でした

054_2  バァバは団体競技のスプーンレースでした、kちゃん写真撮るのを忘れてたと

 最後、次の方にスプーンを渡すところが一枚写っていましたhappy01

 上手にスプーン(ピンポン玉)を落とさず速く、カッコよく走れたのにな~notesrun

086   

 夕食は妹がお魚を送ってくれたので美味しい、美味しい夕食になりました

 食後は娘夫婦と話が弾み盛り上がり酒盛りとなりました。

 翌日は「地域の体育祭」でしたが雨で中止になり、

 お兄ちゃん二人の中学生のリレーを楽しみにしていたkちゃんは

 お兄ちゃん達の走る姿が見れないのを残念がっていました

 名残り惜しいようでしたが昨夜東京に帰って来ました。

 体育の日の今日は千葉・鋸山へドライブrvcar して来ました

     Photo Photo_2

      郷では「コスモス祭り」が行われていると

 妹二人と姪っ子達が母を連れてコスモス祭りに来てるよ~と

 姪っ子が写メールを送ってくれました

 可愛い姪っ子です。

122

123

Photo_3

121_2

     飛行機から見えた富士山の写真を東京の友達の処に行く時に見た

     富士山の写メールを姪っ子が送って来ました

2012年10月 5日 (金)

レディースフォト倶楽部教室(^。^)y-.。o○

Photo

今日の教室のタイトルは

     ハロウインセットで発表会!

Img_0002_3

   ハロウインの 小物をセットして撮影開始です

露出時間 30秒、15,10、8秒、 ISO100、三脚使用 (暗部撮影)

30

1

Photo_4

Photo_8

三件反省点を指摘されました(セッティング)

     1、上部の空間、 2、右に寄り過ぎ 3、同色の重複でした

10

Photo_9

      トリミングをして作品を完成としました

      慣れない暗部の撮影にオロオロ・・・・・・・

      楽しい撮影、勉強会でしたnoteshappy01                 

採りいれも終わって (^。^)y-.。o○

Photo Photo_2  今年も公園内にある「田んぼの学校」では稲の刈り採りが終わっていました

Photo_5 

Photo_4

        採りいれも終わり、賑やかな案山子達に守られてる稲穂です

        刈りの残されてるのは黒米のようです

Photo_6 Photo_7

2012年10月 4日 (木)

おはよ~ ♪♪♪・・・・・・

Ohayou

朝の出会いは「おはよ~」の挨拶から・・・・・

声をかけららると嬉しくなって来る~

黄色いバンダナ、黄色のランニングシャツにパンツ・・・・・

出会うと今日はいい事ありそうな、そんな気持ちにさせられるから

     不思議

今日は何人の方に声をかけられるのでしょう

   明日は 此方から   おはようございます

           オハョ~

   オハョ~      おはようございます

   幸せになる朝 散歩・・・・・・

002  

003    

2012年10月 2日 (火)

東京駅・・・・・

Higanbana2m_3 Higanbana2m_4

   復原された東京駅丸の内駅舎を見て来ました

030_2

       丸の内南口~右へ進んで行くと「はとバス」乗り場になります

024

        ドーム型の駅舎の中の天井・・・・

111

        丸の内北左手ドーム三階にギャラリーがあります

        見学して来ました

114_2

         南と同じくドーム内の天井です

         見上げて写真撮影です

Img_2

                   [始発電車を待ちながら」・

        赤レンガを身近に見ながらアートを楽しめます

        入館料は (500円)

101

         駅舎の正面です

071

         正面から皇居へ向って広場になっています

         両脇にはお花が植えてあり、銀杏並木にもなっています

081 

               広場を進んで行くと皇居外苑の近くになります

Photo_4

2012年10月 1日 (月)

十月(神無月)

Illust118_thumb_3

Photo Illust118_thumb_4 台風の被害は御座いませんでしたか 

 今日から十月(神無月)

 天高く馬肥ゆる秋・・・・・・台風一過の朝の薄い青のグラデーションの

 空は美しい、東の空は淡いピンクオレンジ~西の空には淡いブルーの

 中に中秋の名月の月が大きく光を放ってる

 神無月・全国の神様たちが出雲に集まって、縁結びの相談をする為、各地では

 神様がいなくなるとか?神様がいない間、自力で頑張らなくてはheart04happy01

Photo_2

           AM5:21分 西の空に名月の名残りの月が~

           写真を撮る時には月の事すっかり忘れていました

           後で画面を見て驚き!fullmoon

Photo_3

Photo_4

         昨夜の台風で飛ばされたのでしょうね

         公園の木々も小枝、落ち葉が少々散乱してる程度で被害は

         ありませんでした

Photo_5

         AM 5:52分 太陽の光と影・・・・・月も薄っすらとお別れです

Photo_6

             猫の後ろ姿・・・・・・

 早起きは三文の得とは良く云った物です、昨夜の台風通過で公園の木々は

 大丈夫だろうか?いつもの時間に早朝散歩に出かけました。

 「中秋の名月」の事すっかり忘れていましたが歩いてると目の前に大きくて

 綺麗な月が・・・・綺麗でしたよ

 早朝散歩は「コンパクトデジカメ」持参camerarun

 ベランダの鉢物の整理も完了budbud            (768)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »