2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

十二月・満ちていくこの一年・・・・・

   12月「師走」此の言葉嫌いです~

        耳にするだけで何となく落ち着かないのは私だけかしらnoteshappy01

        鼻歌気分でheart04notes 元気に過しましょう~為るようにしかならないnotes

Photo_17

          早朝の出逢いheart04run

Photo

                         (812)

外苑いちょう並木 紅葉編~・・・・

Photo_2 いちょう並木は人、人 camera camera ・・・・・

Photo_3

     あせることは無い横道の杜へ~

     ここでも紅葉の下は 人 人 camera を覗く人、携帯を紅葉にかざして

     その中の一人ですがhappy01・・・・側から見れば滑稽でしょうね。

     当の本人は真面目、夢中・~綺麗でしたよmapleshine 

Photo_5

           「万華鏡を覗いてるようでした」 shine maple

Photo_6

  路線道順はネットで検索・・おぼつかない此の脳にインプット?

  カメラ(一眼、コンパクト)沢山歩くぞ~runルンルン・・・

  大江戸線・国立競技場下車~三度くらいエスカレータを乗り継いで

  地上へ・モグラが地上に出てキョロ、キョロの状態eye

  歩きはじめるが路標がない、  暫らく歩くと  矢印が微妙

  いちょう並木が現れたbearing いちょう並木ではあるがイメージ違う

  又歩きはじめる  花のお手入れをされてるご婦人に訪ねる

  快く教えて下さった、ありがとうございました。

  ・・・・・・が近道ですよとnotesheart04

  最初に出逢ったのが up 優しい色のマユミの紅葉でした。

  近道を出るとパート明るく黄色の世界に感動

Photo_9 Photo_10

Photo_16

    紅葉綺麗でしたよ~

Photo_14 084_2

  最初目にしたいちょう並木色付きは未だのようでした。

Photo_15

   可愛いワンちゃんのお連れです可愛いでしょう

   皆さん寄って来られて足、足 上手く撮れなくてweep

   ワンちゃん協力ありがとうdog

   未だ々楽しめますよ、土曜日はイベントもある様で混雑するでしょうね。

2012年11月29日 (木)

外苑いちよう並木 1

Photo_3   いちょう並木 

  いちょう並木は大正12年(1923年)にできました。

        代々木の宮内省南豊島御料知地内(現在の明治神宮内)の苗圃で

        樹高6m内外に成長していた1,600本より146本を選抜し、

        青山通りから樹高順に植栽し中央に位置する絵画館と

        並木の景観をより雄大に見えるよう

        遠近法の手法により造成されています。パンフより

Photo_13

  約400mの道路の両側に4列に並んでいます。

  ドラマのワンシーン気分で歩いて来ました notes happy01

  「道路に出て写真を撮らないで下さい、危ないですよ~と注意されていました」

  何度注意されても又誰か!

Photo_8 Photo_9

Photo_11

      ・・・・の足元銀杏の落ち葉~

Photo_12

    ベンチに座り写真を撮ってると、可愛いワンちゃんdog

    許可を得てパチリ、可愛いでしょ

      聖徳記念絵画館(明治天皇のご事跡を描いた絵画を展示

      並木の正面の位置にあります。

135

       神宮外苑いちょう祭りイベント会場

137

        噴水池にいちょう並木が・・・・・・

      次回に続きます。

夜明け前の月~(^。^)y-.。o○

       黄色い帽子のオハョ~さんに出逢った

       今日はいい事ありそう~と単純な・・・・ですhappy01

       camera・出かけますnotes(紅葉狩り)行き先は未定・足任せmaple

Ohayou

008

009

    dogダリママさんが昨夜の月は綺麗でしたよ~

      朝散歩は月を見ながら~と決めrunnotes 月がとっても青いから・・・・

      happy01知らないでしょう、歳が解りますね~notesnotes

030

       わんぱく小僧さん元気だね~

2012年11月28日 (水)

茜の空に???・・・・と花結び

Photo_2

      茜に染まる空と眼下の保護幕に囲まれた図書館の屋上に首を

      永く伸ばした重機、穏やかにつつみ・暮れて行きます

      家々の灯りに幸せが訪れますようにheart04

Photo_3

       只今試作中の花結び篭(エコクラフト3本取り)

       少し慣れて来たのでお気に入り篭に挑戦します。

       出来上がりは何時になるかな??noteshappy01

 

2012年11月26日 (月)

連休最後の日は~♪♪

Photo_3

Photo_4連休最後の日は「ボーリング」

       目の前のショッピングセンタ―にあります

       孫も段々とリズムに乗って来たようです。

       バァバは応援する人scissors

005_5 003_2

 

        楽しんだ後はこんな事も~

    ゲームセンターで一回100円でお菓子すくい

    Kちゃんと二人で二度もお菓子の篭が開きscissors

    カバンに入らないと大騒ぎnotenote・・・

    二人で700円のお遊びでした~

010_2 よく遊び・・・

 勉強大好きな孫です

 付箋が張ってあるのは今日学校から

 帰っての勉強、お父さんが出社前に

 準備して出かけます。

 夕食後二人で楽しそうに答え合わせをしています。これが毎日の日課になっています。

 先日も数検5級が通ったと二人で喜んでいました。

 そーっと今は応援し見守ってるバァバです。勉強を離れて娘夫婦が帰ってくる

 までの遊び相手のバァバでもあります。

012

        名残惜しい眼下の紅葉と、解体中の図書館です

        来年は新図書館に生まれ変わるでしょう

        目の前の風景も大きなマンション建ち、保育園はリニュアル等々

        風景が目まぐるしく変わって来ます、ブログに収めて記録に

        残します。 

 

2012年11月25日 (日)

有言実行とはかたい言葉ですが(*^。^*)今日のお散歩は実行♪♪

Photo Photo_2 Photo_3 まあちゃんのアドバイスで今日のお散歩は「一眼レフ」持参

 朝ごはんも遅い事だしのんびり eye eye 娘達はsleepy 中 こっそりrun notes

Photo_5  Photo_6

 車の通りも少なく~陽が昇る前の空も綺麗ですよ~

Photo_7

       金網越しの小鳥たち~お願いだからbearing 動かないで、飛ばないで

       賑やかに飛び回ってる小鳥たち・・・・

       ツーショットは金網に?止まり木には寄って来ないheart04

Photo_12 

         いつもの風景・・・此処で折り返し帰路に着きます eye camera notes

Photo_10

   此処でカメラの電池切れ!  一時間三十分ののんびり朝散歩

        変わり映えのしない朝散歩です

2012年11月24日 (土)

一日の始まりは朝散歩から~♪♪

Photo Photo_2 Photo_3

         朝一陸橋の上から ひ か り あそび

          run camera(キャノンコンパクト)片手にスタート run

              ホットな出会いと風景です

13

030 024 

  小鳥小屋で可愛いツーショットheart04       時にはワンちゃん達を潤わせます

036

              ???思案中 heart04 heart04

      紅葉が待ち遠しい maple maple

019

           静かな散歩道~朝散歩終了 run

                     (804)

2012年11月22日 (木)

埼玉編・・・・・(^_-)-☆

Photo_20 Photo_21 Photo_22

 丹沢の帰りに先日下見をしておいた「ランドセル」を購入happy01

 お姉ちゃんのランドセルを選んでる時に二歳のmちゃんもランドセルを

 しょって大喜びnotes未だ二歳なのにお姉ちゃんと同じような事をして

 笑わせました。

 一日目は娘達は仕事に出かけ、孫二人と御遊びvirgovirgo

 二人の成長ぶりに驚くばかり!

 翌日はハーブ園で娘夫婦とランチ、ハーブ園、紅葉を楽しみ

 最寄りの駅まで送って貰い西武線~有楽町線~東西線と

 二時間かかりますねbus

058 059

061 062

060_3

   ハーブティー、ハーブオイル、美味しいランチでしたrestaurant

     ハーブ園を散策~陽ざしがやわらかい

200

054_edited1_4   

          デジブックにしました お暇な時にご覧下さいませmaple

              (803)

2012年11月21日 (水)

二家族旅行~(*^。^*) (*^。^*)

054_edited1_3 

         ウェルキャンプ西丹沢詳しくは  

          に行って来ました。

11/17~18日行き先は西丹沢、埼玉の娘達とは現地で合流rvcar

東京からは約二時間余りrvcar

心配なのは娘達!孫二人を乗せ、高速を余り利用ことが無い・・・

長時間の高速で孫が退屈するだろう~・・・・

お姉ちゃんが雰囲気を察してママに気を使いながら話しかけたり~

四時間位掛かったそうですhappy01

     待ちに待ったキャンプの始まりです

Photo_2

Photo_15

   到着時からは雨rain~ロッジでは孫達も手伝いながらの火熾し

   ハリキッテ~楽しそうですrestauranthappy01

   焼肉に焼きそば美味しく焼き上がりましたよ~beercafe

   楽しんだ後はお風呂spa 露天風呂が楽しそうな孫達~

   真夜中には晴れ渡り満天の星空night「獅子座流星群」を見ようと

   椅子を持ちだし星空の下に娘と・・・・

   あれがそうよね~と??星空を一時間ばかり眺め、首が痛くなりましたhappy01

   さほど寒くも無く好い経験をしました。

Photo_13

Photo_6 Photo_7

Photo_12 

Photo_9

            河原散策・・・・・・・雨上がりなのに水が澄んでします

Photo_10

         朝散歩の後は賑やかに朝食です~caferestaurant

Photo_11

          焼マシュマロを作るのだと仲良し二人leovirgo

 鮮やかな紅葉を車窓より眺めながらのドライブrvcar

 ワ~きれい ワ~きれいの一言です

 帰路は次女の車で埼玉へ

 埼玉編は次回・・・・・

2012年11月17日 (土)

日比谷公園菊展・・・・・

Photo  菊のかおる「菊展」に行って来ました。Photo_2 Photo_3

054_2 047

045 046

        華やかに菊のアップです happy01

052_2

          手塩にかけて育てた方の喜びのお顔が見えるようです。

006 124

133 136

           コスモス、秋明菊、ウィンターコスモス

        木洩れ日の下では写生shineされてる方もいらっしゃいましたよ・・・

       写生を楽しんでる方を見ると~羨ましく思います。

       絵を掛ける方、尊敬しますheart04

                                            (801)

2012年11月16日 (金)

紅葉を楽しむ~(^_-)-☆

Photo_6 Photo_8 近くの公園では園児の楽しそうな声notes 園児の列に逢うと仄々・・・

Photo_7

 思わず笑みが浮かぶvirgoleo・・・・・・

 カットに出かけぶらぶら散歩・・・

Photo_9

Photo_11  

                  「公園内に園児の声が微笑ましい風景です」

  「 荒川に架かる橋の上から今日は富士山も幽かに見えますscissors

Photo_14

Photo_16

Photo_15

                 「 一葉のドラマを見つめてmaplehappy01

Photo_17

                   「 河の水面もきらり」

           shine ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* notes

                  PM5:03分  日没と月

022

Photo_13

フォト教室の日でした~

Photo Photo_4 Photo_6

   今日の課題は「構図」について

      ①イメージ ②モチーフ(アクセント) ③図に描いてみる

      描いた通りに撮れない・・・・

      ケーキのように見えるのは実は「タオル」です~

      後ボケで撮ったのですが

      イメージ通りに撮れない、難しい・・・・

      (F数値、TV数値、明るさ、構図)等々イメージするが思い通りに

      撮れない、実践・・・実践あるのみ~覚えが悪い分、回数を重ね

      撮るのみnotes 楽しんで撮っています

      宿題がありました  

      お題は今が盛りの「紅葉」ですmaplemaplenotes

      頭の回転が悪い少しは上達するのかしらと不安になりますが

      とても良い先生に出合え楽しませて頂いています。     

Photo

                 右上がり upwardleft         修正後 downwardright

Photo_5

           weepbearing失敗を繰り返しながらの勉強会ですが楽しんでいますnotes

018

       帰り路・・・ 花水木の紅葉綺麗でしょとご自慢のようです

024

                      皇帝ダリアがニッコリ(3m)happy01微笑んで~

Photo_3

                                   「ムベ」の実が色付いて来ましたね

           Photo_4 S さんお世話になりました。是からも楽しく教室に参加

       致しましょうね、宜しくお願い致します。

           宿題、沢山撮りましょうねcameramaplenotes        

2012年11月14日 (水)

日比谷公園野外音楽堂コンサート~♪♪

Photo

Photo_2

   オカリナ演奏、オペラコンサートが色付いた木々Photo_4

   木の葉が舞う下で音色が響きわたり・・・

   至福の一時でした notes

   日比谷公園を訪れた目的は「菊展」でしたが!

   正午よりコンサートに遭遇・scissors

077

081

115

      オカリナ、オペラnotes木陰の下で~聞き惚れて

      陽だまりが恋しい頃になりました、

      コンサートが終わった後の舞台越しに噴水が見えます。

025

029

      目的の菊展よりもコンサートが嬉しくてhappy01心うきうき帰路に着きました

      菊展は次回にUP

2012年11月13日 (火)

初冬の昼下がり・・・・・♪♪

003_2  木の葉が舞い始めた昼下がり・・・・・・仄々親子

003_3

001 003_4

        紅葉maple木陰で一休み~ 肩にはひらり「木の葉」が一ひらnotenote

2012年11月12日 (月)

落ち葉~踏み々・・・♪♪ 朝散歩

Aibi_2

Aibi_4

     落ち葉の中・散歩 maple maple run

     輝いてるよ~   ここにも~・・・・ 今日は携帯での写真

021_2

023_4

Aibi_2 男子ゴルフ・三井住友VISA太平洋マスターズ

 石川遼が優勝 golf

      ゴルフの事が詳しくは無いがずーと見守って来ました

       低迷・悩んでるだろうな~

       長いトンネルから・・・・陽ざしの方へと祈っていました

       1日、2日、3日4日・・・・・

       待ちに待った「優勝」

       本人が一番嬉しいであろうと思った

       家族、スタッフ、皆さんの支えがあっての優勝と

       コメントしてました。    おめでとう

004  

      いい顔してますね・これからも応援していますよテレビ画面より

            PM4:27分夕日が綺麗だったのでカメラにおさめました。

019_2_2

2012年11月10日 (土)

孫の学芸会に行って来ました(^_-)-☆

059_2 2012-11-10  学芸会」

059_3

 小三、孫の学芸会に行って来ました。

     「寿限無」・練習、練習を重ねて来ましたが

            ~不安そうに登校して行きました。

            ・・・・・・大丈夫よ~がんばれ happy01

 寿限無の名前最後まで・・・・・・呼べますか?noteshappy01毎日のように聞いていました

   じゅげむ

 寿限無、寿限無、五劫の摺り切れ

 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末

 食う寝る所に住む所 藪格子 ブラコウジ

   パイポ パイポ パイポの シュ―リンガン シュ―リンガンのグーリンダイ

 グーリンダイのポンポコピーのポンポコナ―の

 長久命の長助 さ~ん。Photo_2   

Photo

 (じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ

 かいじゃり すいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ

 くうねるところに すむところ やぶらこうじ ぶらこうじ

 ぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい

 ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの

 ちょうきゅうめいのちょうすけ notes happy01

 舞台では唄と踊りが繰り返され notesnotes 愉快、ゆかい・・・

4_3      

Photo_2

       帰ってからも「じゅげむ・じゅげむ」・唄と踊りが頭の中でグル、グルnotes

       「上手だったよ~たのしかったよ~」と褒めてあげました

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;                 

                 蔦の「タペストリー」 風・写真

059

                                              (796)

2012年11月 9日 (金)

晴れの日には~♪♪・・・

Photo_8 大手町~皇居東御苑・・・銀杏並木 maple maple 11/8日Photo_9

Photo_10

Photo_3 Photo_4 

Photo_13

Photo_6 Photo_7  

Photo_17

Photo_18

Photo_19

大手町~駅前の銀杏並木~和田倉噴水~皇居東御苑(石蕗が満開)・ 

 未だ今から開花の石蕗もありまだ々楽しめそうです。

 日中の気温20℃・観光客も興味深そうに散策~

 長閑な紅葉散策日和でした。

2012年11月 8日 (木)

公園内の木々も色付き始めました ♪♪

037_4 暗いです 気温10℃

037_2

朝散歩の始まり(コンパクトカメラ☑鍵☑携帯☑ラジオ☑)

        ジーンズの前、後ポケットにhappy01

039

041_2

                         暗闇の中近づくとアオサギでした

        マニュアルで撮ったら手ぶれしました bearing happy01

059 063

             蔦とヒイラギナンテンの紅葉 maple

         ピラカンサとカルガモ・手ぶれです、是も面白いと自己満足

061

      陸橋を渡れば run maple 終了・・・・・

        早朝散歩終了「手ぶれ編」でした、オートに頼らずにもっと

        勉強しなくてはbearing反省、反省・・・・・

037_5       dog ダリママさん写メール編

037_6

Photo_3

 dogダリママさんのお家の皇帝ダリア3m60cmにも大きく育ち

  開花したそうです  蕾も沢山付いてますね~

        お洒落なネールですね

Photo_6

   山国かかしワールド「がんばるぞ~コール」でしょね・・・

                  がんばれ~・・・・・

                 ありがとうloveletter

2012年11月 7日 (水)

立冬・・・・・(^_-)-☆

Photo_7  立冬(二十四節気の一)

Photo_5

 暦のうえでは冬(立冬から~2/4日立春の前日までが冬)

 冬支度はお済みですか~

 此方では室内で長袖をはおる程度の気温です

 孫も数日前までは朝、半袖がいい、長袖は嫌だと登校前に

 揉めていましたが、長袖に落ち着いたようです happy01

 今日散歩で拾った落ち葉ですnote note downwardright

Photo_6

 雨上がりの朝落ち葉を踏みふみ・・・・散歩run

001

 昨日は冷たい雨 眼下の木々も色付きはじめましたmaple

2012年11月 6日 (火)

久しぶりの映画観賞に涙・涙

1

Img_0003_2

    「北のカナリアたち」

    荒々しい北の大地で・・・    

    夫への愛、恋人への愛、

    生徒への愛、友達への愛、

      荒れ狂う海、美しい台地

 美しい夕日、斜陽・・・・・・         感動で涙して観ました。

 吉永小百合さんいつまでも初々しくて美しい、

 男性人(俳優)よりもお若い notes downwardright唄声が聞こえて来るようです

Img Img_0002

story・小学校教師はる(吉永が赴任したのは北海道の離党、

生徒6人の小さな分校、生徒たちの唄の才能に気付いたはるは,

合唱を通して心を明るく照らし、響き渡る歌声は島の人々を優しく包んで

いった。ある時衝撃的な事故が起こり、その出来事で島を離れる事になる。

「先生は僕たちを捨てたんだ」・・・

はる、生徒達もそれぞれが心に深い傷を残してしまう。

東京で暮らし定年を迎えた頃、生徒の一人が起こした事件の

知らせが届く、 「優しかったあの子が・・・」真相を知るために、

北へ向かうはる。成長した生徒たちの姿に喜びながらも、

20年もの間、それぞれがあの時言葉にできなかった事を胸に

秘め生きて来た事を知るはる、

はる自身も心に閉じ込めていた想いを生徒に明かしていく・・・・

唄声は響く~「うたを忘れたカナリア」  note note

  歌を忘れたカナリアは

  裏のおせどに埋めましょか

  イエイエそれはなりません

  象牙の船に銀の櫂

  月夜の海に浮かべたら

  忘れた唄を思い出す       詩・西条八十     

004_4006_3

011013_2

映画館は「イトーヨーカドー」内にあり暫らく行って居ない間に

玄関前広場は綺麗になり、噴水、人工滝、花壇、公園のように憩いの

場所になっていました。 camera キャノンGII コンパクト使用

11/6 rain でrun は 中止bearing・・・・・

2012年11月 4日 (日)

爽やかな朝散歩風景です~♪♪・・・

Photo_2 Photo_4

      日の出のパワー sun sun

  AM06:13分荒川に架かる清砂大橋・・・対岸は

           西葛西・日の出を迎えましたsun

009

008

     飛び交うカモメ??と船

030

        長閑でやわらかい陽ざしです、人、街も動きはじめました

     平凡な一日の始まりnotesheart02 コスモスの花を魚眼加工して見ました

052

 

2012年11月 2日 (金)

目黒雅叙園(仮屋崎省吾展)へ行って来ました (^。^)y-.。o○

Photo_5 Photo_6詳しくは→ 目黒雅叙園 (昭和の竜宮城)

 目黒雅叙園「百段階段」平成21年3月、東京都指定有形文化財に

 指定されました。

 仮屋崎省吾の世界~華ルネッサンス~展へ行って来ました

 目黒の駅を出ると緩やかな坂道(権之助坂)を下って5分

 秋空の下坂道の名前の由来は??と思いながら歩く

 ~帰りは急な登り坂 3分(行人坂)を登り駅へと・・・・・

 ポストカードにサインを頂きました。

 ご本人のお話・妬みからバッシングを受けるそうですが~

 見ざる、言わざる、聞かざるで花を愛し楽しくと話して下さいました

 ドームの蘭展と二度もサインを頂きました

Img_0002 Img_0003

                                   

 downwardright拡大なさってご覧下さいませ

                                     七つの部屋の様子が書いてあります

                 生け花のテーマも一部屋、一部屋違い

                 素材にもうっとり・・・・・・

Img_0001

042_3 

044_2

   此処から先は撮影撮影禁止です、展覧会会場行きのエレベーターで 

   会場は99段の長い階段廊下が繋いでいます、階段で結ばれた

   7部屋はそれぞれ趣向が異なり、主に装飾を担当した画家の名前が

   付けられているそうです。

   仮屋崎の世界へと引き込まれて行きました。

   展示会場を後にして館内を見て廻りました

   庭園では新郎新婦さんの写真撮り、七五三の姿も見受け

   られました。

050053

062_2

 豪華な館内を見て廻りました↑竜宮城を思わせるような造り・・・・

063

  落ち着きのある建物です

067_2

 記念に手作りのガラスの花器を買って来ました

 その場でサインも頂きましたnotes

Photo_5

 PM16:34分毎日眺めても飽きのこない夕焼けです

 今日の一日に感謝して・・・・

 

   

2012年11月 1日 (木)

霜降月・・・・

007_2

  今日から~11月・異称は、他にも神楽月、雪待月、

  風寒、神帰月・・・・・出雲に行ってる神様も帰って

  来るそうです。~・・・楽しくなりませんか??

  この様なお話も?

  霜を降らす女神(青女)

  霜・日が昇れば、その光に溶けて、消えてしまう

  霜の花。寒い日に朝早く起きた人だけへの

  女神様からのプレゼント、捜して見ませんかheart03shine

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »