2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の記事

2012年12月 9日 (日)

さむいで~す・・・・・・・(山口)

   12/07日 AM6;16発、AM10;56着bullettrain

  車内でコーヒー、サンドで朝食

  一時間後に朝日を受けた富士山が見え始める

     青空・好いお天気ですsun

Photo_2

   富士山辺りになると黒い雲がかかり始め~・・・・煙突からの煙

       CPの調子が今一っweep

   昨日、妹宅の一周忌も和やかな内に終わり

   我が家のhouse

   室内の整理、暖房器具も設置、

   鉢物も取り込み終了・腕は筋肉痛になっています

   今日も寒いですよ~

   午後からはお寺詣り、是もお勤めの行事

   PC先生が隣に居ない~画像UPが出来なくなりました

   解決方法が見つかりません。

2012年12月 6日 (木)

六義園の紅葉・・・・・・・

 「和歌の庭」六義園は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・

 柳沢吉保が元禄15(1702)年に築薗した、和歌の趣味を基調とする

 「回遊式築山泉水」の大名庭園です。池をめぐる園路をあるきながら移り変わる

 景色を楽しめる繊細で温和な日本庭園。

 江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、明治時代に入って、

 三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となりました。その後

 昭和13(1938)年に岩崎家より東京都に寄付され、昭和28(1953)年に

 国の特別名勝に指定された貴重な文化財です。パンフレットより

Photo

             楽しんでいますね~notesrun

    mapleデジブックにしましたお暇な時にご覧下さいませmaple

           

2012年12月 2日 (日)

デジブック(外苑いちょう並木)2012-11-29

Photo_8

      凛とした、冴えわたる朝・・・・鼻、頬、手が冷たい朝です~

      暫らく歩くと身体はポッカ、ポッカ・・・・・・ 気温3,5℃ー日中は8℃

Photo_10

          車がもっと多く走ってくれてると良いのにな~・・・・独り言

          休日、早朝、無理な事ですよね~happy01

Photo_5

        サギさん早起だね~・・・・今日も一日お元気でhappy01

        そう云うバァバも早起きだけどheart04

Photo_6    

        やさしい月と枯れ葦・・・・・

Photo_7

       サギさんお待たせ~朝だよ~notes

044   

             すっかり陽が昇って来ましたsun

Photo_9

        

2012年11月29日 (木)

外苑いちよう並木 1

Photo_3   いちょう並木 

  いちょう並木は大正12年(1923年)にできました。

        代々木の宮内省南豊島御料知地内(現在の明治神宮内)の苗圃で

        樹高6m内外に成長していた1,600本より146本を選抜し、

        青山通りから樹高順に植栽し中央に位置する絵画館と

        並木の景観をより雄大に見えるよう

        遠近法の手法により造成されています。パンフより

Photo_13

  約400mの道路の両側に4列に並んでいます。

  ドラマのワンシーン気分で歩いて来ました notes happy01

  「道路に出て写真を撮らないで下さい、危ないですよ~と注意されていました」

  何度注意されても又誰か!

Photo_8 Photo_9

Photo_11

      ・・・・の足元銀杏の落ち葉~

Photo_12

    ベンチに座り写真を撮ってると、可愛いワンちゃんdog

    許可を得てパチリ、可愛いでしょ

      聖徳記念絵画館(明治天皇のご事跡を描いた絵画を展示

      並木の正面の位置にあります。

135

       神宮外苑いちょう祭りイベント会場

137

        噴水池にいちょう並木が・・・・・・

      次回に続きます。

2012年11月22日 (木)

埼玉編・・・・・(^_-)-☆

Photo_20 Photo_21 Photo_22

 丹沢の帰りに先日下見をしておいた「ランドセル」を購入happy01

 お姉ちゃんのランドセルを選んでる時に二歳のmちゃんもランドセルを

 しょって大喜びnotes未だ二歳なのにお姉ちゃんと同じような事をして

 笑わせました。

 一日目は娘達は仕事に出かけ、孫二人と御遊びvirgovirgo

 二人の成長ぶりに驚くばかり!

 翌日はハーブ園で娘夫婦とランチ、ハーブ園、紅葉を楽しみ

 最寄りの駅まで送って貰い西武線~有楽町線~東西線と

 二時間かかりますねbus

058 059

061 062

060_3

   ハーブティー、ハーブオイル、美味しいランチでしたrestaurant

     ハーブ園を散策~陽ざしがやわらかい

200

054_edited1_4   

          デジブックにしました お暇な時にご覧下さいませmaple

              (803)

2012年11月21日 (水)

二家族旅行~(*^。^*) (*^。^*)

054_edited1_3 

         ウェルキャンプ西丹沢詳しくは  

          に行って来ました。

11/17~18日行き先は西丹沢、埼玉の娘達とは現地で合流rvcar

東京からは約二時間余りrvcar

心配なのは娘達!孫二人を乗せ、高速を余り利用ことが無い・・・

長時間の高速で孫が退屈するだろう~・・・・

お姉ちゃんが雰囲気を察してママに気を使いながら話しかけたり~

四時間位掛かったそうですhappy01

     待ちに待ったキャンプの始まりです

Photo_2

Photo_15

   到着時からは雨rain~ロッジでは孫達も手伝いながらの火熾し

   ハリキッテ~楽しそうですrestauranthappy01

   焼肉に焼きそば美味しく焼き上がりましたよ~beercafe

   楽しんだ後はお風呂spa 露天風呂が楽しそうな孫達~

   真夜中には晴れ渡り満天の星空night「獅子座流星群」を見ようと

   椅子を持ちだし星空の下に娘と・・・・

   あれがそうよね~と??星空を一時間ばかり眺め、首が痛くなりましたhappy01

   さほど寒くも無く好い経験をしました。

Photo_13

Photo_6 Photo_7

Photo_12 

Photo_9

            河原散策・・・・・・・雨上がりなのに水が澄んでします

Photo_10

         朝散歩の後は賑やかに朝食です~caferestaurant

Photo_11

          焼マシュマロを作るのだと仲良し二人leovirgo

 鮮やかな紅葉を車窓より眺めながらのドライブrvcar

 ワ~きれい ワ~きれいの一言です

 帰路は次女の車で埼玉へ

 埼玉編は次回・・・・・

2012年11月17日 (土)

日比谷公園菊展・・・・・

Photo  菊のかおる「菊展」に行って来ました。Photo_2 Photo_3

054_2 047

045 046

        華やかに菊のアップです happy01

052_2

          手塩にかけて育てた方の喜びのお顔が見えるようです。

006 124

133 136

           コスモス、秋明菊、ウィンターコスモス

        木洩れ日の下では写生shineされてる方もいらっしゃいましたよ・・・

       写生を楽しんでる方を見ると~羨ましく思います。

       絵を掛ける方、尊敬しますheart04

                                            (801)

2012年11月 9日 (金)

晴れの日には~♪♪・・・

Photo_8 大手町~皇居東御苑・・・銀杏並木 maple maple 11/8日Photo_9

Photo_10

Photo_3 Photo_4 

Photo_13

Photo_6 Photo_7  

Photo_17

Photo_18

Photo_19

大手町~駅前の銀杏並木~和田倉噴水~皇居東御苑(石蕗が満開)・ 

 未だ今から開花の石蕗もありまだ々楽しめそうです。

 日中の気温20℃・観光客も興味深そうに散策~

 長閑な紅葉散策日和でした。

2012年11月 2日 (金)

目黒雅叙園(仮屋崎省吾展)へ行って来ました (^。^)y-.。o○

Photo_5 Photo_6詳しくは→ 目黒雅叙園 (昭和の竜宮城)

 目黒雅叙園「百段階段」平成21年3月、東京都指定有形文化財に

 指定されました。

 仮屋崎省吾の世界~華ルネッサンス~展へ行って来ました

 目黒の駅を出ると緩やかな坂道(権之助坂)を下って5分

 秋空の下坂道の名前の由来は??と思いながら歩く

 ~帰りは急な登り坂 3分(行人坂)を登り駅へと・・・・・

 ポストカードにサインを頂きました。

 ご本人のお話・妬みからバッシングを受けるそうですが~

 見ざる、言わざる、聞かざるで花を愛し楽しくと話して下さいました

 ドームの蘭展と二度もサインを頂きました

Img_0002 Img_0003

                                   

 downwardright拡大なさってご覧下さいませ

                                     七つの部屋の様子が書いてあります

                 生け花のテーマも一部屋、一部屋違い

                 素材にもうっとり・・・・・・

Img_0001

042_3 

044_2

   此処から先は撮影撮影禁止です、展覧会会場行きのエレベーターで 

   会場は99段の長い階段廊下が繋いでいます、階段で結ばれた

   7部屋はそれぞれ趣向が異なり、主に装飾を担当した画家の名前が

   付けられているそうです。

   仮屋崎の世界へと引き込まれて行きました。

   展示会場を後にして館内を見て廻りました

   庭園では新郎新婦さんの写真撮り、七五三の姿も見受け

   られました。

050053

062_2

 豪華な館内を見て廻りました↑竜宮城を思わせるような造り・・・・

063

  落ち着きのある建物です

067_2

 記念に手作りのガラスの花器を買って来ました

 その場でサインも頂きましたnotes

Photo_5

 PM16:34分毎日眺めても飽きのこない夕焼けです

 今日の一日に感謝して・・・・

 

   

2012年10月26日 (金)

上野恩賜公園 2

  水辺の庭(花の噴水)

命の根源となる水を守護する美しい星を連想させる、水辺のガーデン。

平成24年5月に装いが新たになった、竹の台広場の大噴水の水面を、

色とりどりのサンパチェンスにより鮮やかに装飾したいます。パンフより引用

Photo_3

Photo_4

      

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

     

      

    

より以前の記事一覧